見出し画像

岐阜のマチュピチュ1 岩村城跡

岐阜県恵那市えなしの岩村城跡に行ってきたよ😄

おつやの方  という、織田信長の叔母でもあったおんな城主のお城だったそうです。

もともとの城主の遠山景任かげとうが病没したため、景任の未亡人である、おつやが城主になりました。

しかし、武田信玄の家臣である秋山虎繁とらしげに城を攻め落とされ、おつやは虎繁の妻になってしまいます。えー😲

信長は怒っちゃったのかな?虎繁とおつやを処刑してしまいました。

おつやは、領民を守るために自らを武田に差し出したかもしれないし、わかんないけど、でも処刑まではせんでも。戦国厳しい。

マチュピチュっぽい?

今は石垣だけ残ってるよ。有名な六段壁が撮れてなくてすみません😣

本丸の近くの出丸付近まで車で行けるけど、めっちゃ道が狭いので、麓の岩村歴史資料館に車を停めて登城するのもいいかも。
熊よけの鈴を持って行くといいんだって。

今度行くときは、城下町も見たいな。
ではまたでーす🙋

おやつ(´・ω・)っ🍭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?