毎日_おやつのすすめ

人生初めての仕事は、1件10円のリスト作成でした。

みなさん、最初にしたアルバイトや仕事って覚えていますか??

私が人生で初めて労働による対価を得たのは、高校3年生のときでした。
アルバイトが原則禁止な高校、かつ通学に片道1時間以上かけていたので、興味はあったものの何もしていませんでした。
当時、アルバイトという言葉にとても憧れを抱いていたのを覚えています。

高校生の時に見つけたSOHO

そんな私が見つけたのが、「パソコンで行う仕事」でした。
家にパソコンがあり、たまたま通っている学科が情報ビジネス科で、普段からよくパソコンを使っていて、そこで知った「SOHO」という言葉。
「仕事=会社勤め」が当たり前だと思っていたので、こんな働き方もあるんだと衝撃を受けました。
それからいろいろ検索して、見つけたSOHOの仕事サイト。
2006年に登録し、データ入力の仕事を請け負ったのが一番最初の仕事でした。
1件10円、100件のリストを作成して納品というもの。
検索しながらの作成だったので、2時間くらいかかったでしょうか。
時給換算でいくと……500円ですね(笑)
今思うと、よくやったなと思います。

それでも、生まれて初めて自分で稼いだ1000円は大きなものでした。
結局、その仕事は継続して、合計300件ほどを納品して終了しました。

パソコンでできる仕事にハマる

パソコン系の仕事?はほかにも、アフィリエイトをしたり、チャットレディに登録したり、よくある「パソコンやスマホ一台あれば稼げます」みたいな不労所得系の副業の資料取り寄せたり。
いろいろ気になるものは手を出してみましたが、今でも続いているのはクラウドソーシングだけですかね。

クラウドソーシングでは、文字単価制、原稿本数に応じた報酬、固定報酬などいろいろな形態で収入を得てきました。
おかげで、周りのママ友や友人から、「クラウドソーシングってどうなの?」「こういう仕事依頼されたんだけど、(価格的に)どう思う?」などと相談されることもよくあります。

周りから、いろいろやっている人と思われているようですが、まぁ、それもよいのかなと。
やってきたことすべてが、無駄ではない。どこかできっと活きる。
と思いながら、これからも仕事ができたらなと思う私でした。 

余談

パソコン系の仕事以外の経験は以下の通り。
(すべて大学時代のアルバイトです)

◆ガソリンスタンドスタッフ
◆居酒屋ホール……時給800円とかなり安時給でしたが、居心地が良く卒業まで働く
◆生協の売店スタッフ
◆TOEICの試験管スタッフ
◆新生活サポートセンタースタッフ……新入生の下宿先内覧案内や、不動産との書類やりとり、鍵の受け渡しなど
◆家庭教師
◆スナック……店の雰囲気に合わないと言われ、3日でクビ(笑)
◆パブ……お酒の飲み方から人との付き合い方まで、いろいろ教えてもらい、今でもたまに寄る

基本3つくらい掛け持ち、大学3年のときには扶養控除額を超え、父親に怒られました(笑)

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?