美容師17年飽きずに続けられた理由

神奈川県元住吉で美容師やってます及川なつみです。
美容師歴17年です。
初めまして。

学生時代は何も続かず、熱し易く冷め易いが合言葉の私でしたが、なんで美容師17年も飽きずに続けて来れたのかなと思い返してみると、美容ってゴールがないからなんだなぁと。

例えば1+1=2と言われるとつまんないと思ってしまいます。
いや、昔は答えがあった方が簡単、楽ちんと思ってました。
学校だと、学校の先生はこういうことすれば喜ぶだろうとか
親にはこうしたら喜ぶだろうみたいな王道な感じを見つけるのって簡単で、それになりきっておけば当たり障りなく過ごせると思って生きてきました。
しかも程よく器用だったのでどんなことも少し本気出せば「上の下」もしくは「上の中」くらいの位置に簡単に行けていたので、程よく褒められて程よく気持ちよく過ごせていたけど、
ある時、このまま一生生きてくのつまんなそうと気づきました。
そこそこ上だけど、1番にはなったことがない。
いまさら頑張っても1番にはなれないよなぁと諦めモードに入っていました。

進路は昔から人を可愛くするのが大好きだった、というか、
可愛くなることで自信を持ってもらえることが嬉しかったので、美容師の道へ進むことにしました。

美容学校は誰もがゼロからのスタートなので、ここで本気出してみて1番になってみようと思いました。

学校での技術やテストは答えや正しいがあるので割と簡単に1番になれました。
私やればできるじゃん!!と自信を持つことができました!

ですが
そこから就職して美容師になったらそこには答えも正解もありませんでした。

むしろ個性を求められ、周りと同じでは埋もれてしまう

今まで王道というか当たり障りなく生きてきたから個性ってわからなくて
自分がどんな人なのかもわからず
自分の売りも
自分が好きなこともわからず

私の感覚とは違うものが評価されたり
もう毎日パニックでした

周りと違うことをしなければと思った時に

みんなが遊んでる時に私は思いっきり美容に打ち込もう

と決めました。
田舎者の私は洗練されてるわけでもなく、人付き合いも苦手で地味だったけど、ガッツだけは誰にも負けないとこ思ってとことん美容師という仕事にのめり込んでいきました。

のめり込めばのめり込むほど、一つ山を乗り越えたらまた次の山が出てきて、
技術も上手くできた!と思ってる時期があってもまた少し経つとあれ??もっとこうするにはどうしたらいいかな?とか
美容師になりたての頃は
撮影メンバーに選ばれるのが夢
ヘアショーに出るのが夢
トップスタイリストになるのが夢
雑誌社から指名で撮影の仕事もらえるのが夢
お給料たくさんもらって好きなもの買うのが夢
素敵なお部屋に住むのが夢
とたくさん夢があり、
それを追いかけて、気づいたら全部叶ってるじゃんと思ったけど、ゴールに辿り着いた感覚がなく、
もっと上手くなりたい
もっと希望に応えたい
もっとこうしたい!!
ともっともっとが止まらなくなっていました。

髪型も時代と共にイケてるものが変わっていくし、お客様の好みも髪質も変わっていくし、ずっと変化し続けてる。

この世界は終わりがないんだな
だから私はこんなにも飽きることなく追求し続けられてるんだなと!

そして、最近は髪型だけじゃなくてメイクもファッションも重要じゃない!?!と思い始めて、
今までは会社に勤めていたので美容師である自分しか選択肢がなかったのですが、
最近流行ってるイメージコンサルタントとか、トータルビューティ的なそっちに興味が湧いてきてます!

なんか可愛いとかなんか似合いそうという感覚だけじゃなくて、何で似合うのか何で似合わないのかを知りたいなと思って骨格診断12分類を勉強しました!

そこはファッションだけじゃなくお顔診断もあるし、一人一人に合わせた着こなしの理論を知ることができました。
そこに自分のなんか可愛いなんか似合いそうというセンスを入れていけば型にハマらないだけど裏付けがある似合わせができるんじゃないかなと思ってます!

もう、仕事っていう感覚はなく、趣味の世界です。
なので幸せなことだなぁとつくづく思います。

しかも旦那さんがやってるお店で働けてるので、旦那さんさえ説得出来れば好きなことできる!!わーい!
たまに説得するのに上手くいかず喧嘩することもありますが😂


まだまだ話せそうだけど次の機会にネタを残しておきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?