見出し画像

スペアミントを種から育てる #4 〜夏その1〜

スペアミントを種から育てて2ヶ月半。

前回は2週間ほど前でしたが、その間にいろんなことがありました。

まずはこちら!7/31時点の様子です。

画像1

画像3

画像4

画像2

なんと!元気に育ちはじめました。もりもりと葉を広げております。

元気が無くて心配していましたが、なんとか乗り越えてくれた。

そしてある日の朝、珍事件も!

画像5


ん???


画像6


え? えええ??? キノコ??


なんと、土からキノコが生えていたました。ナメコくらいの大きさ。

びっくりして調べたら、土の中に胞子が混ざっていて湿気や養分が豊富だった場合生えてくることもあるとか。梅雨明け前の出来事だったので、納得。

でも前日までは無かった(はず)なので、夜のうちに急成長したのではないかと。

少しそのままにしてみたらみるみるうちにしぼんできました。太陽には弱い。そのまま抜きました。

食べれそうな大きさだったけど、一体なんのキノコだったのだろう。。


そして、第2群の卵パック種まき、行いました!

画像7

四隅にはコットンを敷いて水だけで発芽させる実験を。

そして、7/25に一つ目の発芽確認!

ど真ん中、透明な茎がにょろっと起きています。この写真でわかるかな・・・

画像8


この後、コットンの方のタネも発芽!水だけでもちゃんと発芽するとわかった。

そして7/31時点ではこのように!

画像9


ちょっとわかりづらいですが、ちらほら発芽しています。時期としては遅めの種まきでしたが、第1群の時の反省を活かしつつ第2群も大事に育てたいと思います!


梅雨明けし、8月に入った現在もすくすく成長中。トップの写真が8/3現在です。7/31からの3日間でさらに成長したように思います。

最近の成長ぶりはすごいな。茎は太くなり伸びて、葉っぱはしっかりと葉脈が増えてきました。なんだか香りも少し感じるような気がします。

鉢の底の穴から根っこが出てきたみたいなので、もう大きなプランターに引っ越しさせないといけないかな。


がんばれスペアミント!


これから夏本番、暑さに負けないようにお世話しよう。

夏のレポートその1でした!


文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!