見出し画像

スペアミントを種から育てる #5 〜夏その2〜

久々の投稿となりました。種から育ったスペアミント、3ヶ月を経過しています。

前回の8/3からもう3週間以上。

ミニプランターから根っこが出てきているのが気になったので、8/8に大きなプランターへの植え替えを行いました。

その時の様子、こちら。じゃん!

画像1

鉢が大きくなって植え替え前よりちっぽけに見えますが、ここからまた成長。

そして8/16、だいぶ伸びてきた。

画像2

なんだか横に広がってきました。下から新しい芽も出てきているようでもさもさしはじめています。

そろそろ切ってもいい部分ありそうかな、ということで、

初収穫を行いました!!

横に伸び切っていそうな部分を選んでカット。

画像3

そして、自家製のクリームチーズから作ったベイクドチーズケーキの上に乗せました!

画像4

画像5

桃の白ワインコンポートも添えて!

自家製シリーズの、まさに夢の共演でした。

スペアミント 、ちゃんと香りがして、食べると美味しかった!!

3ヶ月で夢が叶いました!!


その一方で、悲報も。。

スペアミントを種から育てよう、の卵パック第2群ですが、真夏の厳しい暑さと風とカーテンのいたずらによる被災で半分以下に。。今は小さな2株ほどしか生き残っていません。このまま夏を越してくれるか。。。

現在、残った芽を必死にケア中。


そして、8/25の朝のようす。

画像6

こうして並べてみると、横に広がりつつも、もさもさ成長してるのがわかる。ちょっと夏の暑さで疲れている感じもするけど。真ん中の方からは新しい芽が伸びはじめているよう。。

さて、ここからどうお世話するか。再び情報取集と勉強。ひとまず、この夏の暑さのピークは乗り越えたようです。

しかし、まだまだ夏は続きます。暑さは続きます。

2020年、人間はマスクとともにこの酷暑の夏を過ごしたわけですが、植物たちはどうでしょうか。8月は雨が少なかったようで、最近のお野菜のお値段高騰がニュースになっていますね。あんなに長い梅雨があったのに、、お野菜にとっても適度な水分、日当たりがやっぱり必要。


スペアミント、残りの夏もがんばろう!!


文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!