見出し画像

書く習慣DAY26:好きな休日の過ごし方


今日はテーマが思い浮かばなかったので、書く習慣のテーマ一覧から選びました。
自分の好きな休日の過ごし方についてです。

平日の過ごし方

私は基本的には平日月曜日から金曜日まで働いている会社員で、複業をしていますが土日祝日がお休みです。
平日の仕事の合間や、土日祝日の休日に複業の仕事をしています。

なので、おおよそお休みは月に8日前後で、そこから複業の時間を差し引いた日が完全なお休みです。

その休みをどのように過ごすのかと言うのは、私の大きなテーマでもあります。

月に2〜3日は休日の使い方に悩みます。

大体は友達と遊んだり、どこかに行ったりする予定を入れていますが、何の予定もない日もあります。

そういう時に1人でカフェや美術館に行くのか、はたまた家でゆっくりして映画を見たり、本を読んだりするのか。

料理や掃除などの家事は、フルリモートの仕事なので、大体平日にやってしまいます。
食べるものも平日は固定、凝った料理はせず冷蔵庫にあるもので作る家庭料理ばかりなので、休日に改めて時間を取ることはありません。

正直、休日だけではなく、平日も時間を持て余しています。
在宅でフルリモートなのに加えて、自分の案件が回っていれば、それで済む会社だからです。
なので空いている時間は読書をしたり、見進めているアニメを見たりYouTubeで勉強したりしています。

休日にやりたいこと

改めて休日に時間が取れた時にやりたいことは、どこかに出かけることです。

だいたい月に1度は日帰りの旅行をします。
今年は関西方面が多かったように思います。

私が住んでいるのは名古屋ですが、やはり東に行くよりも西の方が行きやすい気がします。

東京より東はだいぶ行きにくく、相当重い腰を上げて行こうと思わないといけません行けません。

2022年は群馬や茨城などの北関東、岩手や山形などにも行きたかったのですが、今年は行けませんでした。

残り10県で日本全国制覇なので、2023年はぜひ制覇できたら嬉しいなと思っています。

また2023年は必ず石垣島に行こうと思っています。

カフェが好き


好きなカフェは、定番ですがスターバックス。
どこにいても、均一な設備とサービスというのはやはり安心感があります。
コンセントがどこに行ってもある。
スターバックスでMacBookをカタカタやっているのは嫌われますが、複業があるのでやってしまいます。

また名古屋の新栄と言うところにあるCENTREと言うブックカフェ。
このカフェの横で習い事をしていて、たまたま通うようになったのがきっかけです。
Instagramでタグ付けをしていたら、オーナーさんも同じアーティストが好きだということがわかり、そこから会話をするようになりました。

ここで好きなドリンクを飲みながら、本をたくさん読むとすごく充実した気分になります。

ここでは、読書や勉強、パソコンで何かの作業をがんばっている人が多く、雑談に興じている人はあまり多くはありません。

頑張っている人しかこのカフェにはいないので、自分も頑張ろうと、とても刺激をもらえます。

学びたい意欲を後押しするというコンセプトのカフェで、学びたいお客さんが集まっているのでプラスのエネルギーに溢れています。

月に1度ぐらいはダラダラと本を読んでは眠くなったら寝て、映画を見て眠くなったら寝て、好きなだけ寝る日を作りたいなと思っています。
この1日があるのとないのとでは、普段の睡眠不足からくる体のしんどさが大きく違う気がします。

普段からリモートワークで睡眠不足になる原因も特にないのですが、やはり夜中になるともっとアニメが見たい、もっと本を読みたいとなってしまい寝るのが遅くなってしまいます。

朝起きる時間から逆算して寝ることができないおバカなんです。

まとめ

ということで私の好きな休日の過ごし方は
・旅行をする
・本を読む
・映画を見る
・カフェに行く
・街を歩く
でした。

特に目新しいものや珍しいものもない普通の休日の過ごし方です。笑

今日も読んでいただいてありがとうございました(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?