見出し画像

PMS(PMDD)のシーズン

PMS(月経前症候群)

だいぶ市民権を得てきたと思われるPMSという言葉。
男性もご存知の方が多いのではないでしょうか。

PMSの中でもメンタル面での不調が顕著に現れるPMDDという症状もあります。

私はきっとPMDDに当てはまるのではないか、と数年前から思っています。

月経前不快気分障害(PMDD)とは、月経前症候群(PMS)の中でも特に精神症状が強いために、日常生活に大きな支障をきたすほどの状態を指します。

PMSは月経前3~10日の間に生じる身体・精神症状のために不調をきたす状態で、主な症状に腹痛、腰痛、頭痛、体のだるさ、乳房の張り、イライラ、不安、情緒不安定などがあります。

このような状態のうち、精神症状が特に強い重症型をPMDDといい、うつ病などに似た状態として扱われPMSとは区別されていますが、いずれも月経が開始してから数日で症状がなくなることが特徴です。
https://medicalnote.jp/diseases/月経前不快気分障害?utm_campaign=月経前不快気分障害_概要&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo#概要


数ヶ月に一回は飛び降りたくなるほどの自殺念慮。
少しのひび割れから火山が噴火したように人を傷つける。
突如自分は何もできない無力で無価値でどうしようもない人間だと思い涙が出る。

毎月このシーズンが一番しんどいです。

特に「自分は無価値だ」と思うところ。

治療

治療法は結局特にはなくて、私はかかりつけの婦人科で低用量ピルを中容量ピルに切り替え経過観察中です。

向精神薬と睡眠導入剤も処方されましたが、こちらは周りから飲まないでほしいと言われ飲みませんでした。

お医者さんが言うことが正しいかもしれませんが、やはり周りの「依存して抜けられなくなる」「妊娠しづらくなっていた」
薬との因果関係は私たち素人にはわかりませんが、それでもそういうことを聞くと怖いな、と。。

あとは気休めのサジーを飲んで、小松菜を大量に食べています。

鉄分とビタミン補給。

生理前中は運動しないほうがいい?

私は生理前中は運動はせずにゆっくりとしましょう、という説を見た気がしていたのですが最近はそうでもないそうで、先週からチョコザップに通い始めた私は気分転換に運動もしてます。

昨日は上半身と下半身の筋トレをしたので、今日はエアロバイクを漕いで有酸素運動です。

最近は体を動かさないとムズムズしてしまいます。

在宅勤務のイライラはやはり閉塞感と運動不足によるものだったのかも。

眠りの質もよくなった気がします。

そして何より暇つぶしに。

仕事が終わってそのままいつも動画や映画、アニメを見ていた私は時間を持て余していたように思います。

それが今はチョコザップで1時間ほど時間を使うのでいい趣味ができたなと。

PMSでイライラしても運動で少しスッキリ。

2022年から運動習慣つけたいと思っていましたが、こんなに手軽に低料金でできるようにしてくれたチョコザップには感謝しかありません。


今日も読んでいただいてありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?