見出し画像

ロングヘアーは「かわいい?」「かっこいい?」-かみの毛のはなしパート①-

うちの長男=長髪=かわいい

うちの長男4歳6ヶ月。
髪の毛の長い姉たちの影響で
自分も髪の毛を長く伸ばすと意気込んでいる。

1年ちょっと前はこんな感じだったのに

画像1


子どもの成長、恐るべし!
今では肩よりも長くなっている。

画像2

どう?

毎朝かみの毛をむすんでいるのだが
外に行くと、ほぼほぼ女の子に間違われる。

そんな長男は、、、、
なんというか、、、、
心の中は、やっぱり男の子っぽくて、、、、
母としては、将来「女の子になりたい!」
とか言ってくれても全然OKなのに、、、
意に反して、、、、
がっつりオーソドックスな男の子なのだ。

なので私が「かわいい!」とほめても、必ず
「ちがう!かわいいじゃない!かっこいいっ!」
と訂正してくる。

そんなもんだから、つい先日
かみの毛をむすんでいる時
とある助言をしてみることにした。

「ねぇ○○?かみの毛ってさ、長いと「かわいい。」って言われやすくて、短いと「かっこいい」って言われやすいんだよ。だからそんな時、「かわいい!」って言われても、嫌な思いせず、「○○はかみの毛が長くても、かっこいいって言われる方が嬉しいです!」って言いなね?そんなことで傷ついちゃいけないよー。」

っとな。笑

すると横から次女が「そうだよね、そうだよね、かみの毛長い=女の子、かみの毛短い=男の子だよねぇ」

「ほんとだよね、そんなことないのにね、いつになったらそのイメージなくなるんだろうねぇ〜。だからね、そんな時は、あなたのそのイメージは、勝手な先入観でしかないので、あらためてください。って言ってごらん?インディアンの男の人を想像してください。男の人たちもみんな、かみの毛は長くてかっこいいです。あなたの思う男の人像は、この小さな社会のちっぽけな先入観でしかないことを自覚してください。ってな!はははははー」

すると冷静に長女が
「それを4才児に言えっていう母親。ははははは〜。」

っとそんな親子の会話ですたー⭐︎

長髪とネイティブアメリカン

私たちの社会では
髪型ってただのファッションであることが多いと思うけれど、インディアンやフラの人たちがなぜ長髪なのか理由を知っているだろうか?

こんなことを書いている私でさえ、そんな事ちっとも考えたこともなく、ただただ長髪の男が好きだった人間でしかないのだけれど、、、(それ?!)

6年ぐらい前に、髪の毛を伸ばし続けている男の子に出会い「ミミさん、ネイティブアメリカンが髪の毛が長い理由知ってますか?髪の毛には記憶がうつるんです。だから僕は自分の髪の毛で試しているんです。」

と目から鱗の意見を教えてもらったのだ。

その後も「髪の毛にはマナ(魂)が宿る。」というフレーズに出会ったり、どうやら髪の毛は、ただの細胞じゃないらしい!と思うようになった。

去年ハワイ島に滞在していた時も
「フラと長髪って何か関係あるの?」
とリアルに質問をぶつけることも出来た。

「大事な儀式の前は、髪の毛を切ってはいけない。」

おぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおぉぉぉぉ!!!
噂は本当だった。髪の毛って神聖なものらしいです。

(もっと知りたい人はググってね。)

現代の解釈

そんな神聖な髪の毛も
現代の解釈では「死んだ細胞」になってしまう。

「だから髪の毛は切っても痛くないんだって〜。」
と長女の豆知識。

なんともつまらない世の中になったもんだ。
近代文明は、いつまで見える世界のことだけを信じ続けていくんだろう???

見えない世界があることなんて、当たり前なのに。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

余談、白髪はいつだろう???

ちなみに私、38才。
「まだ白髪が生えてこないの。」すごくない???

母が初めて白髪を発見した時に「ポロポロ泣いた。」というエピソードを持っているので(笑)
自分が白髪を発見した時に、どんな思いを抱くのか、とても興味がある。(泣かないとは思うけれど。。。)

いつかな?いつかな?ドキドキドキドキ

そんな私のミーハー母「お金持ち話」の記事はこちら。

今日もnoteをアップできて良かったです❤️
ぴーす。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録