見出し画像

VIVA離島生活、1周年。

はじめに


お久しぶりです。

たまに言われる
「note読んでるよ。もう書かないの?」

という言葉が
私のことを「文章を書く」という行為に向かわせてくれます。

言葉にしてくれて
伝えてくれて、ありがとう。

あいかわらず
iPhoneのメモ帳は
たまっていく一方で

noteの更新はないものの
思考は止まらず、、、
なにかしらの形で
「アウトプットしたいなぁ」と

思ってはいるのだけれど

自分のエネルギーを
「ただ生きる」ということだけに
使っていました。

生きるって大変だよね。
(お前が言うな!と言われそう(笑))

実際、、、
子どもたちがいい感じに育っているので
「わたしが生きる価値、オッケー」
と、満足してしまっているのも事実。

しかしだ。しかし。
これからもnote。続けたい。
よろしくお願いします。

2024元旦

離島生活1周年


そんなこんなで
わたしの離島生活が
もうすぐ1年を迎えようとしている。

長女が沖縄の離島に住んでいるのもあって、、、
なんだかんだ3ヶ月おきに2週間ほど沖縄へ。

冬の間も
今年は、バリ島、ロンボク島、ギリ島へ。


わかりやすい言葉を使えば
旅行?旅?と言えるけれど

「暖かいところで生きのびてきます。」
というだけなのが、わがやのリアル。笑

特別なことは何もしてないけれど、、、
1ヶ月、無事に生きのびられました。



ということで
ひとつの島に缶詰状態ではなかったものの

わたしなりに
心地よく暮らせた離島生活1年目。

関わってくれたみなさん
受け入れてくれて、ありがとう。

ずいぶん前のお気に入り写真

リアルにどんな感じ???

さて、人口130人の小さな島
住んでみてどうだったか???

せっかくだから
自分なりにまとめてみよう。


とにかく、静かなところが好き。
ノイズレスなの、ホントサイコー。

夜が暗いのも好き。
星空サイコー。
天の川が見える。
ってか見えない場所は嫌だ。

これからもコンビニとか出来ませんよーに。

フェリーが島に入ってくる光景も
毎回、おぉぉおおおお〜ってなる。感動。

家の場所も、家の中も好きだし、、、

蛇口から出てくる水が
冬でも冷たくないところも、神。

島カルチャーでいえば、、、
タケノコとったり
椿の実をひろったり

わたしは毎年楽しめそう!!!

(害獣だけど)クジャクいるし
ウミガメ見れるし
念願の温泉も、ある!!!

島での前半は
ジャンベ漬け&イベント目白押しで
動いていたし、、、

離島って閉鎖的になりがちだけれど、、、

この島は圧倒的に
移住してきやすい島だと思う。


片道4時間のフェリーも
わたしにとっては、まだ特別なことだけれど
慣れてくると「ちょい長い交通手段」
程度の感覚になるのかも?

島の人たちは
サクッと鹿児島市内にお出かけしている印象。

さすがにフェリーが欠航続きだと、、、、
食材の心配が大きくなるけれど、、、、

それは結局、買い物が下手な
わたしの弱点な気もする。

昨年8月に台風でフェリーが2週間欠航になった時のサバイバルキロクはこちら↓


外食するお店ももちろんないが
まぁ、なんとかやっている。

5才と4才の2人が毎日お弁当だから、、、
「栄養大丈夫かなぁ〜?!
給食だったら、なんでも食べるのになぁ。」
と心配ポイントではあるけれど、、、

まぁいっか。
元気だし。
大きくなってるし。
、、、という着地点。

不満は、もちろん、ないわけでは、ナイ。

この島は川もないし
大好きなジャングルもない。

鳥の声も、
その辺の草も、
やんばるが恋しいのは、事実。

パパイヤとか
パッションフルーツとか
ムカゴとか
木からとって食べる生活の豊かさよ。。。

今でもホームシックになる。

ただ、、、沖縄は大好きだけど
住むと辛かったのも、事実

戦争がリアルに行われた沖縄の地は
美しい楽園であるのと同時に
最上級で複雑な現場だった。

わたしは、逃げた。
これも、事実。


人間関係や地域との関わりの部分では、、、

「もっとこうしたら良いのに」
「こうだったら良いのになぁ〜」

なーんてことは、ある

不満というより、、、
理想と現実のギャップ。

特に
「自分が考えていることが正しい」
と思いがちなわたしは
もっとこうしたい欲が強く出てきて
モンモンとモヤモヤとすることが多い。

(そんなことは、どこに住んでいてもある)

だけど、いったん自分の気持ちを整理して
ちゃんと対話をしてみると
その人が思っていることって
見えてくることがほとんどだ。

だからできれば、、、
離島生活2年目は、、、
島のあれこれに、、、
わたしのエッセンスを少しずつ入れながら
シンプルにしていく作業をしたい。

やれることは、ある。
たくさん、ある。

まとめ

正直、これを書いている今は
メンタル下降気味。

花粉っぽいものにやられて、ツラくて、、、
メンタルダメージを。。。

しかし、いまのところ
いい感じです。

日々、やりたいことしかしていない。
わたしはもともと
そういう奴だ。(笑)

「明日できることは、明日やる。」
そんな奴。

だから
いろいろ書いたけど、、、
全然、楽しんでいる。(笑)

せっかくなので
いつかニヤニヤできるように
今の島生活(2024年3月)のキーワードも
メモしておこうと思う。

マクラメ
コンブチャ
せっけん作り
巨大トランポリン
婦人会に保護者会
リズムはタンソレ

あぁぁあ。
完全に自分のためにだけ書いたnoteになってしまった(笑)

まぁいっか!!!
次回をお楽しみに!!!