見出し画像

過去のメモ:豊かに生きるとはなんなのか

ただ生きてほしいのか。

より良く生きてほしいのか。

豊かに生きてほしいのか。

豊かに生きるとはなんなのか。

豊かな心をはぐくむことなのか。

好きなものにかこまれた暮らしのことなのか。


知識は武器になる。

本を読め。

そして実践しろ。

自分の体を使って体現してはじめて
その意見に説得力ができる。


100円ショップに行けば必要なものは手に入り
300円出すと、オシャレなものまで買えてしまう。

500円でおなかは満たされ
1000円払えば美味しいものも食べることができる。

情報はあふれかえり、正解も間違いもない多様性の時代。

私が求める本当の豊かさとは何か。

子どもたちに残したい文化や知恵は何なのか。


なーんて、iphoneのメモが
またまたごちゃごちゃしていたので

noteにアップしておこうと思ったそんな日。
相変わらず自分のメモは
私へのメッセージで溢れている。

しばらくnoteを更新していない日々が
続いていましたが

数少ない私のnoteファンのみなさま
(いるのか?!笑)
お元気にしているだろうか。

私は元気です。
毎日、本当に楽しいの。

2023年
あっという間に上半期が過ぎたけれど
充実した日々だった。

スゲーーーーーーーーーーーーーーーー。

生きるって素晴らしいね!!!
地球、改めて、ありがとう。

写真は、大昔に絵本の読み聞かせしてた頃のやつ。
私、かわいいな。なんつってー。

ってことで2023年
先日39才になりました。

「サンキューーーーーーーーー!!!」