明けましておめでとうございます! -13の月の暦-

13の月の暦では、きょうから新しい年です!

毎年、西暦でいうと7月26日から1年が始まります。

〔「13の月の暦」とは、ひと月28日が13カ月あり、さらにプラス1日(364+1=365日)で構成される、自然の周期に基づいた暦のことです。 
現行の太陽暦(グレゴリオ暦)に代わるものとして、アメリカのホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻が、長年にわたるマヤ暦の研究の成果を踏まえて作成しました。
【銀河文化の創造「13の月の暦」入門  / 高橋徹 著】より抜粋〕

カレンダーです。占いではありません。
古代のマヤ暦は、17種類あると言われています。
そして「13の月の暦」は、純粋な古代のマヤ暦とも違います。

使いはじめてから3年目になるのですが、なかなか習慣を変えるというのは一筋縄ではいかなく、ましてやカレンダーは日常生活の重要な部分を占めているので、よく分からないまま2年間が過ぎてしまいました。

新年にあたり、
今年は完全なるタイムシフトをめざして心を新たにしました。
まだまだ初心者レベルなので、少しずつ勉強しながら実際に使ってみます。
そして、それらのことをnoteでシェアしていけたら、と考えています。

新しい始まりの節目は、なんだかワクワクしますよね。
チャレンジを楽しもうと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?