見出し画像

【イギリス・フィアンセビザ③】2021年5月全費用大公開!

【2021年フィアンセビザ費用】

1. ビザ申請代 >> 約242,894円 (£1,585.75)

2. 優先ビザ代 (Priority Service Fee) >> 91,384円 (£595.33)

3. IELTS Life Skills A1 Test >> 約22,000円 (£150 日本へ帰国前にロンドンで受けました)

上記3つはポンドで払いました。

4. 戸籍謄本翻訳 (HONYAKU Centerさん) >> 15,444円

5. パスポート郵送代 >> 2,080円

6. ビザセンターへの交通費(千歳⇔東京往復) >> 33,220円

あとは、UKVIへ問い合わせたときのコスト約1,000円くらい、彼が郵便局でパスポートに公証をもらうときの12ポンド(約1,500円)ですかね。

知ってはいたけど、改めて見るとかなり高額。トータル40万超え・・・愚痴をこぼせば私の実家が札幌なのでビザセンターへ行くのにもお金がかかる・・・しかも同時に観光できればいいけどなにせ緊急事態宣言真っ只中だったし、コロナ持って帰ってきてしまって家族にうつしたら困るしってことで、朝8時の飛行機で行き、午後4時の飛行機で帰りました。(笑) 

ビザセンターでは午後12時の予約で1時間ほどで終わり。というか、もしIELTSを日本で受けてたらここにも東京往復が待っていたのか。日本のテスト代(20,500円)より少し割高だったとしても帰国前にロンドンで受けておいてよかった。。

ちなみにPriority Serviceはオプションですが、私は9万払う価値はあったかなと思いました。

通常12週間で結果を出してくれるところを、優先して6週間(30日営業日)で結果を出してくれるサービスです。正直利用するか迷いましたが、なにせ払い戻しもないし、ちゃんと6週間後に結果を出してくれるか、と言ったら保証はないし。

更にコロナのタイミングもあってビザセンターのお姉さんにも「ちゃんと早めに結果を出してくれるかわからない」と、念を押されました。結果的に7週間(32日営業日)で結果を出してくれたので、Well done!!です!(笑)

次は配偶者ビザか・・・お金いくらあっても足りない気がする・・(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?