見出し画像

コミュニケーションの本質

私はこれまで、コミュ力だけでご飯を食べさせてもらったと言っても過言では無いくらい、色々な人からコミュ力を評価してもらってきました。

色々な人から本音を打ち明けられやすいという特徴も、幼い頃から持っていると自覚しています。

数えたことはないですが、今までおそらく、少なくとも何千という単位では、国境や年齢、立場を超えた様々な人と会話し、色々なコミュニケーションの癖があることも学ばせていただきました。

そんな経験から私が思う、コミュニケーションの本質をまとめたいと思います。

コミュニケーションにはたくさんのテクニックがあると言われています。

しかし私が思うコミュニケーション力を高める方法はたった1つです。


ここから先は

1,535字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?