見出し画像

英会話レッスンで、久しぶりの生徒さんにHow have you been?と尋ねてみると、鈍い反応。

なんとなく聞いたことはあるけれど、ちゃんとした意味はわからないとのこと。How are you?はもちろんわかるけれど、これが完了形になった形がHow have you beenです。ちょっとした違いなんだけど、英語で面と向かって尋ねられると、フリーズしたり頭が真っ白になったりしますよね。

しばらく会ってないシチュエーションでよく使われるHow have you been?ですが、つまり、「前回会った時」から→「今日会った瞬間」まで、元気だった?どうだった?ということです。How are you?が元気?なら、How have you been?は元気だった?です。たったそれだけの違い!

そして答え方はというと、生徒さんにhaveで聞かれたのでhaveで返すのですか?と聞かれたのですが、そうです!それが鉄則です。学校で教わった通りです。笑

I have been fine.
I have been busy.

こんな感じで、答えるとパーフェクト!急に聞かれて頭がパニックになった場合は、、、

Fine! ...How about you?

と、単語だけで答えて後は相手に丸投げ!という手もあります。日常の挨拶で、よく使われる表現でもあるので、いざという時のためにイメージトレーニングをしてみてください。かっこよく決まると思います!

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 

MexEnglishでは英会話上達の一番の🗝️である
<英語を使う、英語で暮らす>
ライフスタイルの紹介をしています🌿

あなたの暮らしに英語の彩りを取り入れ
生きる世界をより広く深めることで
心豊かなライフを作りましょう✨

【英会話レッスン】
英語で楽しく話して
英語を話す自分を好きになる🕊️

【英語セラピー】
英語で知る自分とウェルビーイング
自分も英語も好きになる人生へ🕊️

【ライフコーチング】
自己全肯定から変わる
あなたの本当の気持ちを探って描く
アナザーストーリー🕊️

🌞Natsumi/ナッスーミ
<英会話講師/セラピスト、ライフコーチ、タロットセラピスト>

・🇺🇸南オレゴン大コミュニケーション学科卒
・現地就職在米8年
・帰国後心身ともにダウンしたことを機に
 心の勉強やコーチングと出会う
・国際結婚15年

オリジナルのメニューでその方が心豊かに生きられる方法を一緒に模索します。
お気軽にDMでご相談ください💌

【インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsumi_mexlife

【LINE】
https://lin.ee/jY3EHJD3

【ホームページ】
https://natsumiohbata.podia.com

【すべてのリンク】
https://linktr.ee/natsumicomm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?