見出し画像

引っ越し大好きなわたしがマンションを買った理由

先日noteに書いた通り、めちゃくちゃ衝動的にマンションを買いました。

引っ越し好きで最大年5回住居を変えたわたしが、なぜマンションを買ったのか。めちゃくちゃ聞かれるので、まとめます。

思い立ったのは急でしたが、実は以前からぼんやりと考えていたことがまとまって、膨らんで、パーンと弾けて「よっしゃマンションを買うか」に至りました。

生活がみすぼらしくなってきた

私が実家を出たのは社会人4年目、25歳の時でした。最初はシェアハウス、本格的に一人暮らしをしたのは26歳からで、家具家電はその時に購入。

34歳の私はその時の家具家電をずるずると使っていたわけですが、これがもう、あまりにみすぼらしい。

海外に行こうと思って会社を辞めたときに大きなものは手放しましたが、テーブルやドライヤーは10年近く使ってボロボロ。ドライヤーはなぜかボコボコでもありました。

画像1

しかも引っ越し好きゆえに、極力余計なものは持たない生活をしていました。引っ越しも自力でやりたかったので(事前に段ボールに詰めるとか無理)、自力で運べないものは持つまいと決め、ベットフレームなど大きい家具はレンタル。自宅に洗濯機は置かず、4年近くコインランドリー生活を送っていました。

すっぴん隠しのマスクに帽子、部屋着に毛が生えたくらいの服装で小汚いコインランドリーで洗濯する自分。多少の面倒くささはありつつもまぁいいやと思っていたのですが、30代も半ばにして「この生活はいかがなものか……」と徐々に疑問を持つようになりました。

そして一番の問題が「どうせ引っ越すし」という態度の生活。仮暮らしの意識が強いため愛着がなく、最低限しか掃除はせず、だんだんと薄汚れていく部屋。

程度が低い話ですが、何の抵抗もなく土足で部屋に入るようになった自分に対して、「持ち家だったら土足で部屋には入らないかもな」と思ったことがマンション購入の大きなきっかけでした。本当に程度が低い。

生活が26歳の頃とまるで変わらない

26歳で買い揃えた家具家電を使い続けていたのは上記の通りですが、もう一つ、住環境自体も26歳の頃と全く変化がないことに気づきました。

インドア体質なので、外出のハードルを下げるためにとにかく駅近最優先。上層階は階段が外に出るハードルになるので、高くても2階まで。むしろ1階大歓迎。セキュリティは外出を妨げるものと捉えていたので、オートロックはマイナス要素でした。家具・家電にこだわらなかった理由には、「家を快適にすると外出しなくなる」という懸念もあったのです。

そして広いと掃除が大変になることから、狭い部屋を好んでいました。「掃除するところが増えるから独立洗面台はいらない」と不動産屋さんに伝え、怪訝な顔をされたこともしばしば。

駅近で狭い部屋という2つの条件を満たし、最低限清潔感がある物件であればOKという部屋探しをしていたので、必然的に住むのは1Rか1Kの物件。値上がり要素であるオートロックや上層階、独立洗面台は不要としていたので、家賃10万円を超えることはまずありません。

年齢を重ねるにつれてそれなりに収入は増えているのに、部屋のグレードはずっと一緒。良い部屋に住みたい願望はなかったものの、先の「みすぼらしい」という理由も相まって、もうちょっとちゃんと暮らしてもいいんじゃないの?と思い始めました。

引っ越しに飽きた

あんなに好きだったのに、私は引っ越しに飽き始めていました。正確には、東京都内の引っ越しにすっかり慣れてしまった。

引っ越しが好きだったのは、環境が変わるから。インドアで同じような毎日を過ごしてしまいがちだからこそ、これまでは2年に一度強引に住居を変えることで変化を起こそうとしていました。

でも、引っ越しても新鮮で楽しいのは最初の数カ月だけ。東京都内でちょこちょこ住居を変えるくらいで、劇的な環境の変化は訪れません。フィリピンやオーストラリアで生活したことで、余計にそう思うようになりました。

それならば、いっそのこと同じ場所に腰を据えてみてもいいのではないか。その方が私にとっては新鮮な体験になるのかもしれない。次に引っ越す家が気に入ったら初めての更新をしてみようか……と、1年くらい前からうっすら考えるようになりました。

友達の家出先になりたかった

30代も半ばになると、友達の家に気軽に遊びに行くことってなくなりません? 家族がいたり、単身でも仕事が忙しかったり、いろいろ日々の事情があるもの。「今から行っていい?」みたいなことはまずなくなる。

特に、家出先がないなと思っていました。すったもんだあって大変な思いをする既婚の友人や、ちょっと距離を置いた方が良いのでは〜?っていう同居人がいる友人。実家が近ければいいけれど、そうでない人の場合は逃げ場がないんだな、と思うことが近年ありまして。

片や私は一人暮らしで、何かと融通がきくフリーランス。「今から行っていい?」に大抵の場合対応できちゃうのですが、これまでは家だけが対応していませんでした。

それなら、もうちょっとまともな家に住んで、まともな生活をすればいいじゃないかと。

友人の突然の来訪はいつだって楽しいし、うきうきするもの。家出はハッピーでないことがほとんどだろうけど、少なくとも気軽に来れる場所になれたらわたしはうれしいなと思ったわけです。

そんな感じで1LDK買いました

主にこんな感じのことをここ1〜2年でぼんやり考えていて、それが急にパーン!となって「マンション買うか」となりました。

今はいつ人が来てもOK!という緊張感を持って、それなりにきちんと生活しています。前よりマメに掃除するようになったし、土足で家に入らなくなりました。

自宅が快適になったら案の定インドアまっしぐらですが、そのぶん大抵家にいます。暇な方はぜひお気軽に遊びに来てくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?