見出し画像

自信がないから、プレゼンを100回まで練習する

プレゼンは、得意でしょうか?

私は、いつまで経っても苦手です。

ありがたいことに、ここ1年くらいでプレゼンする機会が増えてきて、それまでは全然プレゼンをする機会もありませんでした。

苦手な理由は挙げればキリがないのですが、

そもそも人前で話すことに緊張する。

感情を込めて話せない。淡々としてしまう。

表現力がない。

結果的に自信がない。

という感じです。

実は2週間後にプレゼン大会(ピッチコンテスト)に出ることになっていて、今から緊張しています。

もし同じような悩みを持つ方の参考になれば、うれしいです。

とにかく自信がない人は、100回練習するといい

私なりの小さな成功体験を共有させてください。

自信がない中でプレゼンをする機会があり、「100回練習すると、いいよ」とアドバイスをいただき、実際に100回練習して、本番に臨んだことがあります。

100回練習していれば、話すことが原稿を読まなくても口から出てくる。

なんと言っても「100回練習したから」と自分を信じて、本番に臨むことができます。

この回数をこなしていることで生まれる自分への安心感は、自分自身の経験として大切だと言い切れます。

最初は「100回練習なんて・・・無理」とか、「そんなに練習して意味があるのか・・・」と尻込みしていたのですが、練習して、練習して、回数をメモして数えて、を繰り返しました。

そのときのことは、こちらのnoteに書いてあります。

録画して何度もチューニングする

これがほんとに嫌で吐きそうなんですが、自分がプレゼン練習している様子を録画して、それを確認しながらチューニングするのがおススメです。

っていうか、素でもプレゼンが上手い人をほんとに尊敬するし、そうなれない自分は練習するしかない。

冒頭に書いたように、「感情を込められない。淡々と話してしまう。」が悩みの私。

分かっちゃいるけど、自分がプレゼンしている姿を見ると、めちゃくちゃ凹みます。。

でも、これが大事なんですよね。きっと。

自分にフィードバックすることは難しいけど、他人にフィードバックすることはできる。自分自身を客観的に見ながら、チューニングしています。

自分だけではなく、他の人に練習に付き合ってもらって、フィードバックをいただくのもいいですよね。

「すごいプレゼン」を見まくる

自分のイメージトレーニングとして、「すごいプレゼン」を見まくります。

今見まくっているのは、こちらのプレゼン。

起業家のプレゼン天下一武道会といわれる「ICC」。ここで優勝したe-educationというNPO・代表三輪さんのプレゼン。もう30回くらいは見ています。

ついでに三輪さんのプレゼン講座にも参加しています。

もうほんとに、すごいプレゼンなんです。

聴き手が「自分ごと」になるように、どうやって惹き込んでいくか?

そのエッセンスが凝縮されています。

ちなみに、今のプレゼン練習回数は30回くらいです。

実は、この練習に至る前に、めちゃくちゃ凹んでいたんです。プレゼンのシナリオが全然まとまらなくて、「あー、もうダメだ。。このままじゃ間に合わない」って焦りも抱えていて。。練習する以前の壁に思いっ切りぶちあたっていました。

ここから言葉を磨いたり、100回になるまで練習を重ねていきます。

お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、「スキ」やシェア、フォローいただけると泣いて喜びます!ありがとうございます!