見出し画像

チャットモンチーの「今」

最近チャットモンチーを再び聴いてます。

やっぱり名曲というのは、いくつになっても心に響く普遍的なものがあるんですね。

チャットモンチーとは、徳島から生まれた伝説のガールズロックバンド。2004年にメジャーデビューして、なんと2007年には日本武道館でライブしていたとか。1回聴いたら、なんかクセになってしまうのは、なぜ何だろう。

ボーカルえっちゃんの、ハイトーンながらも透き通った声。

その声に追っかけてくるメロディー。

なんかちょっとトゲや引っ掛かりがある歌詞。

バンドメンバーが入れ替わったりしたけど、やっぱり3ピース時代のチャットモンチーの疾走感が最高です。

2018年に惜しまれつつも、チャットモンチー完結。

あえて「解散」という言葉を使わずに、「完結」。

悲しむファンの気持ちを最小化したいという思い以上に、自分たちの中でやりきった感があったのだろうと想像します。

絶頂の3ピースバンド時代から2ピースバンドになって、いろんな実験を繰り返してきたチャットモンチーだからこその言葉。

私が最近チャットモンチーを再び聴くキッカケになったのは、メンバーのその後の活動を知ったから。

2011年にドラムとしてメンバーから脱退した高橋久美子さん(通称:くみこん)。

ぜんぜん活動を追えてなかったんですが、なんと作家として活動されているんですね。

私が聴いている音声アプリ「VOOX」で配信があったことで、最近の活動を知りました。

この配信で、言葉の持つ「音」としての魅力と、それが活きているチャットモンチーの名曲を思い出します。特に「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」とか。

ベースの福岡晃子さん(通称:あっこ)は、徳島に戻って、イベントスペースの社長をしているみたいです。

徳島に行ったら、寄ってみたい。

そして、ボーカルだった橋本絵莉子さん(通称:えっちゃん)は、ソロ活動をスタート。

去年リリースしたソロアルバム「日記を燃やして」を聴いてみました。

チャットモンチー好きな私からすると、「ソロってどうなんだろう・・・」という不安が無いといったらウソになる。

でもにその不安をひょいっと飛び越えてくれた。

いやー、想像以上にめっちゃいい。

何が良いって、チャットモンチーを完結して「燃え尽き症候群だった」と言っていた時期を越えて、シンプルに創りたい音楽を創っている感じ。

チャットモンチー時代からの魅力は、「自然体」だったけど、なんか当時とはまた違った感じの「自然体」。

ホームページのインタビューには、こう書かれていました。

——誰かに聴かれたいとか、届けたいとか、そういう感情も……?
橋本:一切なく作ってました、そのときは。

——そういう場合、創作意欲って何が源泉になるんでしょうか。
橋本:「できた!」っていう瞬間がいちばんうれしいんですよ。聴いてもらうにしても聴かせないにしても、そこから先のことはそこからっていう感じで(笑)。純粋に「できた!」っていう喜びが最初にある。

——自分のなかから衝き動かされるままに作る、みたいな。
橋本:そうです。なんだろう、絵を描くみたいな感じなのかな。

——昔からずっと?
橋本:そうだったのかもしれないです。でも、何にも予定してないっていう状態で曲を作ることがもうずいぶんなかったから、あんまり覚えてないですけど、始まりはそうだったのかも。

自分のなかから衝き動かされるままに作ってくれて、ありがとう。

それを世の中に出してくれて、ありがとう。

の気持ちです。

ちなみに「日記を燃やして」のタイトルは、どういう意味なんだろう?と気になりませんか。

アルバムタイトル『日記を燃やして』とは、過去を燃やして消し去るというような後ろ向きなものではなく、日々の生活を燃料にして前に進んでいくというポジティブな意味で、橋本が日々感じていることを、まさに日記を覗き見ているような感覚になる楽曲が多数収録されている。

日々の生活を燃料にして前に進んでいくという意味らしい。

これまた自然体な感じ。

私が「日記を燃やして」のアルバムで好きな曲は「今日がインフィニティ」

「インフィニティ」という名前のついたレコーディングスタジオで、「インフィニティ」の言葉の意味を聞いた、えっちゃん。

その後、ふっと沸いてでた歌詞とメロディーを、たった1晩で曲にしたとのこと。

解散はできないように
もうバンドは組まない


人間にも無限があるのなら
たぶんこんな夜よ
なくなるけど
間違いなく
今日がインフィニティ


人間にも無限があるのなら
たぶんこんな夜よ
なくなるまで
燃やしていく
今日がインフィニティ

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/eriko-hashimoto/kyou-ga-infinity/

ああ、このnoteを書き始めたときは、チャットモンチーの好きなところを振り返るつもりが、チャットモンチーの「今」を書いてしまった。

今日がインフィニティ。

お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、「スキ」やシェア、フォローいただけると泣いて喜びます!ありがとうございます!