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30年ぶりに分かった「理科」のおもしろさ

みなさんは、小学校のときに好きだった「授業」は、なんでしょうか?

私は思い返すと、算数と歴史は好きだったと思うのですが、なんで好きだったんだろう?

正直覚えていません。

息子が生まれて親になり、息子は今年の4月から小学生になりました。

学びって、なんだろう?

どんな授業が、おもしろいんだろう?

どんな授業が、好きになるんだろう?

そんなことを考えているときに、私たち母親アップデートコミュニティ(HUC)が主宰するイベントで、「理科」が好きになるお話 というテーマでイベントがありました。

ゲストは、成城学園初等学校で子どもたちに人気のふるふること古野博先生。

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ごめんなさい、、ぶっちゃけると、「理科」は苦手でキライな授業でした。

だからこそ、「理科」が好きになるお話には興味があったので、参加しました。

今日は、そのことを書いていきます。

グラフィックレコーディングを描いてみたので、それにそって学びと気づきをシェアします。

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「理科や科学って役に立つの?」

これ、めちゃくちゃ大切だと思うんです。

学校で学んできたことって、なんのためにあったんだろう?

正直今でも分からないことが、いっぱいあります。

「理科や科学って役に立つの?」という問いに、ずばり答えていただきました。

その答えは、自分と大切な人を助けられるから。

理科を学ぶなかで、この3つのことができるようになる。

①理由を考える 
(なんで、1円玉は水に浮いているんだろう?とか)

②実験する 
(10円玉だったら、どうだろう?〇〇だから浮かないよね、と仮説を持つ)

③やってみる 
(他のこともやってみる)

ふるふる先生いわく、この理科の考え方が身についていくと、18才になって選挙で投票できる権利ができたときに、「だれに投票するか?」にも影響があるとのこと。

その候補者が言っていることが、どういうことなのか?

仮説はあるのか? 実行力はあるのか?

など、いろんな見方で考えられそうです。

まさか、理科が選挙につながるとは、考えたこと無かったです。

「お母さん、これなんの虫?」と子どもに言われたら

なかなか、難しい質問だ。。

私だったら、「え、わからない・・」と答えてしまうと思います。

これについての、ふるふる先生の答えはこちらの3つ。

①2人で名前つけちゃおう!
(おぉ、その手がありましたか)

②いっしょに調べよう!
(なるほど、いっしょに調べるのいいですね、図鑑とか)

③スマホに頼る!
(文明の利器)

30年学んだ人の知識が、1つのスマホのアプリに入っているそうです。

植物でいうと、「Picture This」
昆虫でいうと、「Picture Insect」

のアプリがおススメ。

Picture Thisはカメラで撮影した写真をアップロードするだけで、何という植物か識別してくれるそうです。しかも植物の名前だけでなく、その植物の知識まで教えてくれるとか。

ようこそ、理科ワールドへ

この時点で、ふるふる先生のお話にすっかりひきこまれていました。

というか、うれしそうに、おもしろそうに話していただけるので、それだけでこっちが楽しくなります。

さいごは、理科ワールドへというテーマ。

①いろんなおもしろいものを部屋に置く
②「なんでかなあ」とつぶやく
③楽しくおどろきのある何かをいっしょにする

「なんでかな」という疑問 = ?

そして

見つけたときのおどろき = !

これを大人もこどももいっしょに体感できるの大切ですね。

ということで、さいごは実験タイム。

お水に1円玉を何枚も浮かべたら、その1円玉が集まっていたり、「わ!」とおどろくような実験がありました!

ふるふる先生は、小学館の図鑑NEO「科学の実験」の本も監修されているとのことで、こちらの記事にリンクを載せておきました。

あー、30年ぶりにわかった「理科」のおもしろさよ。

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