盛り上がるイベントには、ワケがある
6/12に仙台で開催された「TEDxTohoku 2022」のイベントにシルバーパートナーとして協賛しました。
前日の準備、当日とボランティアスタッフとして参加しました。
イベントが盛り上がっていたので、スタッフとしても楽しむことができたのですが、盛り上がるイベントには、ワケがあるなと思ったので、書いていきます。
イベントを企画・運営する人にとっては、何かヒントになればうれしいです。
交流を目的とした仕掛け
今回はリアルに会場で参加する人と、ライブ配信を観る人がいました。
前者と後者では、明らかに違うものがあります。
それは、「交流」があるか、ないか。
参加者同士、登壇者と参加者、スタッフと参加者などの交流です。
「TEDx」というTEDの拡張版のような位置づけのイベントだったのですが、イベントの目的のひとつに、「交流」がありました。
そして、「交流」を目的とした仕掛けがいっぱいありました。
①いきなりセッションに入るのではなく、まずはアイスブレイク
いきなりセッションに入ると、参加者は「聞く」モードに入りがちなのですが、まずはアイスブレイク。
参加者同士の自己紹介。
拍手の練習。
スタンディングオベーションの練習。
がありました。
②ランチタイムは、星座でチームに。
ランチは、会場の外に食べに行くスタイルだったのですが、ここでも仕掛けが。星座ごとにチーム分けにして、そのチームごとにランチ場所を決めて、いっしょにランチを食べることに。
これが無いと、ひとりで食べに行ったり、もともと知っている人同士で行ってしまうのですが、この仕掛けはおもしろいなと思いました。
③休憩時間も、周りの人同士でシェアするタイムが。
セッションが続いた後の、休憩時間でも周りの人同士でシェアするタイムがありました。
今回は東北のイベントなので、「東北の魅力を、隣の人に語ろう」という感じで。
ちょいちょい、このシェアタイムがあるのが良いなと思いました。
④登壇者との座談会
一通りセッションが終わった後に、登壇者に直接質問ができ、対話できる座談会の企画がありました。
3部制になっていて、話を聞きたい登壇者のお話を聞けるスタイル。
直接質問できる機会は貴重ですよね。
⑤懇親会
そして、セッション終了後には懇親会もありました。これまたすごく盛り上がっていました。
それまでセッションで盛り上がった後なので、特に仕掛けがなくても、自然と打ち解け合っている印象です。
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