見出し画像

はじめに

埼玉で、学校に行かない選択をした小学生兄弟を育てています。
また、自身はITベンダーにフルタイム勤務、共働きの4人家族です。

2022年の秋まで、ごく普通の生活をしていましたが、長男の不登校(なるべくこの言葉は使いたくないのですが)がはじまったことにより、これまでの生活、考え方、さまざまなものが激変しました。

まさか、このような変化がおきるとは思わず、右往左往してみたり、あれこれ対応をしてみたり、ただただイライラしてみたり….
しかし、次第に、この状況はそんなに表面的な問題ではない、と気づかされることになります。

このきっかけを経て、状況に向き合い、クリアしていきたいことがあります。

  • こどもたちが安心して暮らすことを最優先として「毎日が楽しい」「ここにいることが心地よい」と思えること

  • こどももおとなも、全員が、自分らしい在り方で日々を生きていけること

抽象的ですが、仮に1年後、こうでありたい、ということを言語化すると、こうなります。
それまでの道のりを記したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?