職場にて。

パワハラか?の判断って難しい。

職場にかなり苦手なタイプの人がいる。
職場がその人以外のメンバーなら、本当に本当にいいところなのにな、と思う。

その苦手な人と一緒に、仕事を進めることが多く、翌日が来るのが嫌すぎて寝不足になったり、その人と話した後は息が浅くなったり、食欲が失せたり、連日涙が止まらなかったり、実害を被っている。


職場で誰かと話すことがあまりないのだけど、先日、ひょんなことから同年代の人が数年前に退職していたことを知った。私と同じ部門で採用されていた人だったから、気になった。

誰も退職理由を教えてくれないし、知る手立ても無かった。

でも、さらにひょんなことから、その人がPCに残していたデータを見つけてしまった。


悪いとは思いつつ、中を見た瞬間、息が止まった。



私の苦手なあの人と、仕事をしていた形跡がいくつもあった。



退職理由、絶対これじゃん。



先日、これまた私と同年代の同僚が、その人と仕事を進めていた。叱られていた。

内容を聞く限り、別に詰める必要のある案件でもないと思った。素人だからわからないけど。

その激詰めを聞いていて、私の息まで浅くなっていった。

苦手な人と話す同僚の返事が、小さくなっていく。


いま私は、あなたの気持ちが本当によく分かるよ、めちゃくちゃキツいよね、と心でフォローを入れながら、自分の息を整えていた。


自分が怒られてなくても、人が怒られているのを見るだけでパフォーマンスは低下する。私の元々ないパフォーマンスも、その詰めの声で完全に底をついた。キツい。


その叱られの後、その同僚に聞きたいことがあって声をかけたら、手と声が震えていた。


私の質問も耳に入っていないようで、何度も何度も資料の同じページを繰っていた。相当頭の中がパニックになっていたんだろう。


私もその苦手な人にわーわー言われた後は、頭の中がパニックだった。心臓がバクバクして、あとから他の先輩が教えてくれることの1割も頭に入らなくなっていた。

一度聞いたら覚えられるような、簡単なことも理解できず、的はずれな返答をした。


気持ちが分かりすぎる。クソだ。


怒りが湧いた。

こんな風に人の気持ちを傷つけて、立場が下だから言い返せないのを良いことに、他人の平常心を奪うようなことが許されるのかよ、と。


同僚は有資格。試験も突破し、実務経験も積んで、真面目。研鑽に励み続けている。

叱りつけないと制御できないタイプではないし、むしろ真逆。


辞めようかなぁ、と思った。どこに行っても苦手な人はいるよ、と言うけれど、そんなことはないと思う。

むしろ人数がまあまあいる今の職場で、苦手な人が一人しかいないということは、探せば苦手な人がいない職場はある、と思う。

いやどうなんだろう、自信はないけど。


叱られまくる新人の話は珍しくもなんともないけど、叱られまくるのって普通にキツいよね。しかも教わってない部分でキレられるっていう。何なの。


3年かけて目指したものの先に、こんな未来しかないなら、本当に嫌だなと思う。

税理士になりたい気持ちが完全に失せたこの頃、税理士の先輩から「もうすぐ試験だね〜」と言われて心が死んだ。「もうすぐ試験かぁ」などと考えている時点で勝負するまでもなく負けている。



職場の皆様、

頭を下げると死ぬの?

笑顔を見せると撃たれるの?

返事をすると沈められるの?

ってくらい愛想と感情がない。

根はいい人、それが表に出ないだけ、って、数ヶ月働いてようやく分かった。

会計事務所の人間は横柄!って言われてる意味もわかる。先生として訪問してるから、そもそも愛想笑いの出番がないんだよね。

こちとら一般企業上がりなもんで、愛想笑い100%の世界から0%の世界は、さすがに落差がすごい。こんなジェットコースター、狙っても作れないよね。


話が逸れに逸れたけど、苦手な人のやってることがパワハラだったところで私にできることは退職だけだよなぁ〜。

息が浅くなっても、ご飯が食べられなくなっても、また明日から頑張るんだよ、ハム太郎。

って言わなきゃいけないなら、夏を迎えるまでにホラーな気持ちが味わえちゃうね。背筋冷えるのはまだ早いよね。嫌だね。

いま勉強を頑張ってる人も、仕事を頑張ってる人も、どっちも頑張ってる人も、私にも、絶対に絶対に、良いことあれ〜〜〜〜!!!

皆様、今日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?