見出し画像

ひとコマ絵本 「ぼく いっしゃい」 vol.11 〜 ママゴト

お魚だって遊び相手さ

こんにちは、おくさだなつみです。
ひとコマ絵本を描いています。

先日、大きな鰤(ぶり)をもらったんですよ。
「よくここまで運んで下さいました!」
ってレベルの
それはそれは大きな鰤です。

息子も「ワア〜!」と歓声をあげ、
最初はじっと眺めていました。
しばらくすると、
つんつんと触ってみて、ニヤッとして。
今度は大きなお口に、
自分の食べかけのみかんを
「アーン」と言ってあげていました(笑)

しかし、この立派な鰤
ありがたくもらったは良いが、
さて、どうしよう!一般家庭でさばけるか!?
だってサイズは、
ご家庭版のマグロの解体ショー級なものですから(汗)

でも、そこはさすがのばあばでした。
出刃包丁を片手に、格闘すること1時間。
見事にさばき切りました!
あの小さな包丁で、よくさばいたなあ。
場数がちがいますね、このアドリブ力。

透明感のあるうっすらピンクの
美味しそうな鰤の切り身。

たくさんできたので、
新鮮なうちにご近所、知り合いにお福分け。
みんなで美味しく頂きました。

こういうの好きだなあ〜。
お礼に旬のレンコンや漬け物もらったりして♡

いつも美味しいお魚くれるNさん
どうもありがとうございました!

定期更新していきますので
どうぞよろしくお願いします。

あなたのひといきつけるお時間が
今より"フフっ"となりますように♡

ありがとうございました。


応援していただけると一瞬で『よしっ、がんばるぞ』という気持ちがアップします!よろしくお願いします!