見出し画像

ここちよく過ごすために、習慣にしていること

noteの募集テーマ一覧で「#習慣にしていること」を見つけたので書くことにしました。

考えてみると習慣化していることはやっていてここちよく感じることばかり。
やることで気持ちや生活がととのうなぁと感じることがつづいてます。

・朝活

朝活してる人ってけっこう多い気がします。
わたしは半年ほど前に朝活をはじめました!

仕事がある平日は6時に起きて30分〜1時間朝活します。
メリットはモチベが上がって1日のスタートを気持ちよく切れること。

はじめた理由は「朝活してる人ってなんかかっこいいな」という、浅い思考回路から(笑)
でもやってみると気持ちいいんですよね。

手帳で1日の予定を立てたり、昨日の振り返りをしたり、モニぺ*を書いたり、勉強したりしてます。

朝活すると「今日1日なにもしなかった……」ってことがなくなるんですよ。
夜だけに予定を入れると、仕事で疲れて帰ってきてな〜んにもやる気が起きなくて、結局ダラダラとスマホを触って1日終了。みたいな日が生まれるんですけど、朝からやればそれも解決です!

・モニぺ
モーニングページのこと。ノートに思ったことを書き出していき、思考の整理ができます。

・寝る前のストレッチ

わたしは超運動不足で、そもそも運動が苦手です。
でもこのままだと将来の自分の身体が心配。
せめてものケガ防止に柔軟性は付けておこうと、柔軟ストレッチだけはつづけてます。

お風呂上がりだと身体があたたまって柔軟しやすいし、寝る前にやるとスッキリした状態で眠れるのでおすすめです。

・今日(または昨日)の気持ちチェック

1日を振り返ってどんな気持ちで過ごせたかを確認するようにしています。

モチベーション高く過ごせたなら、それはどうしてか。
気持ちが沈んでるなら、どうしてそうなったのかを振り返ります。

やり方はなんでもいいですが、わたしはウィークリー手帳の日付のところに満足度をパーセント(%)で書いてます。

何日かつづけると、気持ちの浮き沈みのきっかけがわかっておもしろいです。

わたしの場合は、ちょっと負荷のかかることをした方がやりきった感が出て満足度が上がりやすいです。
勉強はインプットだけじゃなくてnoteやTwitterでアウトプットしたり、苦手な運動(筋トレ)をしたりと、ちょっと面倒なことができた日は「よくがんばった!」と自分を褒めて1日を締めくくれます。

* * *

朝活・ストレッチ・振り返りを習慣にしてから、1日を気持ちよく過ごせることが増えました。

毎日特別楽しく過ごすのは難しいけど、自分がやっていてここちよく感じることを習慣にすれば、

「特別なことはないけど、今日もなんだか気持ちのいい1日だったな」

と思いながら眠りにつけます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?