見出し画像

【社会科探検倶楽部】

8/6/20~アウトプット日記15
日記改め、「社会科探検倶楽部」と名付ける。
小6の頃に所属していたクラブ名が「社会科探検クラブ」だった。活動内容は、校区内のお店、会社、公共施設…等にアポを取って話を聞き、新聞を書くこと。
地域を自分の足で巡り、新しい発見をすることにワクワクした。あれ?これ、日々過ごしてる人生そのものじゃない?

14/9/20

朝、遅めに起床

名作くんをYouTubeで垂れ流し。妹と親友に名作くんの面白さをプレゼンするも、分かってもらえず。悲しい。

えぐぅとはなちゃんのオーディオレコメンタリー?コメント動画?面白すぎて何回もリピートしてしまう。鬼滅ラヂヲの更新が随分ご無沙汰であるが、名作くんにて穴埋めされている感じ。楽しいので良き。

画像1


鬼滅22巻の表紙が無惨様!!!!発売が待ち遠しい限り!!!

画像2

歌謡祭を観て、BTSを気にかける。おい、ちょ、待てよ…お顔が整ってるよ…なんだよ…イケメンかよ…
(そして黒髪短髪センター分けドストライクなわたし)

画像9

画像6

15/9/20

Rさん(オーナー)と打ち合わせ
すごいことに気がつく。ここ数日のわたしの怒涛の日々を報告。親身になって聞いてくれた。むしろ、わたしよりも熱くなっていたくらい。笑笑
とりあえず、一連の流れを説明。「よくなってるね!」…と、ここからが本題。さて、核心に迫る。わたしの心の中にある、燃えたぎるものはなんなのか。

〜一連の会話が面白かったし、気づきのオンパレードだったのでメモ〜

Rさん「誰に言われても、何がなんでもやりたいこととかないの?」
なつみ「う〜ん、楽しいこと?」
R「そうじゃなくて、もっと具体的に!自分に問いかけてッ!!」
「う〜ん(手を胸に当てながら)子どもといること?」
R「子どもといるだけじゃないでしょ?こう、ただいる、存在しているだけじゃなくてさ!」
「目の前にいる子によって違うから、対象がハッキリしてないと想像ができないよ〜年齢や好みとかタイプによっても、全然対応変わってくるし。」
R「その目の前の子に何するの?」
「う〜ん、遊びの提示かな?他にも選択肢はあるよ。こんなのもこんなのも、こんなのもあるよ。でも自分で決めていいし、何を選んでもいいんだよ。って感じかな〜」
R「うんうん!どんな風になって欲しいからっていう思いがあってとか!」
「今の時代って、子どもだけじゃなくて大人でも自分の選ぶことに自信がなかったり、本当にやりたいことを選べなかったりする人が多い、情報社会だから、それを少しでも自分の選んだことに自信を持てたり、選択して生きていく能力を付けられるように関わるってことかな〜」
R「ほうほう!」
「あ、なんか、そんなようなこと、短大入試の面接の時に喋った記憶がある!え〜と、確か関わった子たちの中に”材産”が残るような保育というか、接し方みたいな感じ…」
R「それだよ!なっちゃんが関わることで、子どもたちが変わっていく。それが、声かけ一つにも、差し出す手一つにも現れているよね。それは、もうなっちゃんにしかできないことだから、というか、今それ(保育者)でいることが当たり前になっているから気付いてないかもしれないけれど、なっちゃんと関わるだけで、子どもたち大分変わるからね…?」
「そんなこと思ったこともなかったし、自分で感じられなかったから、改めて言われると嬉しいな…というか、変わってるの?笑」
R「いや、わたしですらY(息子)の変化分かるからね!?」
な「…え?!なつみと関わることで、Yも変化してるの?!現場で働いてた時から、卒園式のシーズンに親御さんに言われて、この子たちと関われてよかったな〜わたしのしてきたこと無駄じゃなかったんだな〜伝わってたんだな〜って、その一日しか感じられないと思ってたけど、そんなすぐ分かるもんなの?!」
R「いやいや!わかるよ!」
「あ!だって、わたし月の欠損の特徴が、”他人の感情を読み取れない”だから変化がわからないんだ!!!!!」
R・な『WWWWWW(それだ!)WWWWWWW』

画像8

R「それに、わたしはY(息子)のことを、ただ預けるだけに保育園に行かせてるのではなくて、息子にとって学びだったり、あくまで息子にメリットがあると思って、行ってるんだよね。その副産物として自分の時間というか。」
「ふむふむ。そういう風に思って来ている、お家の人が少ないというか。ニーズ的にも、預けることが最優先な社会のシステムなのもあるよね〜」

という話に…
面白くて、気づきばかりで。この後、実際に短大入試の時のエントリーシートを引っ張り出して来て、読み返したり。(溢れる熱意は感じ取れるんだけど、語彙力のなさに笑える)これをもっとブラッシュアップして、2020ver.にしていく。そして、それが今後のわたしの軸となっていく気がする。なんだか、すごいこと発見してしまったな。


極楽湯にて、鬼滅フェア。
また来れて嬉しい。やっぱり松崎店は”高濃度炭酸”があって(しかも露天)とても良い。調子に乗って、サウナは5ローテした。頻繁に来すぎたのか、スパンが短かったのか、以前よりもありがたみを噛みしめられなかった気がする。

帰ってからBTSのYouTubeチェック。あれ、これ、もしかして、ハマってるよね…お顔が綺麗…ジョングク〜😭

画像5

16/9/20

遅めの起床。

従兄弟のお兄ちゃん(弟)が来る。もう一人の従兄弟のお兄ちゃん(兄)もニートであるが、弟がわたしが無職になったのを聞き、「兄と一緒なのか」と言った。兄の状態は知らないが、「一緒にしないで欲しい」と言い返すと、すかさず母が「なつみはしっかり考えているもんね」とフォローを入れてくれた。なんだか、とても嬉しかった。

洗濯物を回して干す。まだ暑い日が続くので、午前中に物干しに出しておくと乾くのでありがたい。

午後から出かける。メールの返信。キッズラインの登録の辞退。
山形の保育園にインターンアポのメール、採用試験も受けようと思っていることのメール。

その後、帰宅。
完全にBTS にハマる。

画像3

 YouTubeでは文字起こしや、公式からPVを漁る。夕飯後、運動不足気味なので、「dynamite」をYouTuber先生から見様見真似するも、その後の本編(本物)を見て唖然。やっぱりお顔が整ってる…だけではなく、ダンスまでもモノにしている。イケメン・アイドル通り越して、もう尊敬の眼差し…(遠い目)こうして、また新たな道へとのめり込んでいく…笑
グループの中の構成や、プロフィールを把握。ついに本格的に沼になっていきそうだ。でも、こんなにのめり込めるものがあって、幸せ者だとも思う。好奇心旺盛というか。楽しいから、オールオッケーなんだけど笑

急に友人たちと遊びたくなる。ぽんさんの顔が浮かぶ。→連絡→エンドナッツ召集
それから、実践、実践、実践…自分が知る、子どもたちに声をかける。遊ぼう!
他にも会いたい人がいる。みんな元気かな。

鬼滅映画公開まで約1ヶ月!楽しみだなぁ!

17/9/20 乙女座新月

遅めの起床。

刺繍の強度アップのため、玉留めにの上からトップコートを塗る。ラメが入っているので、なんか裏面もきらびやかになって、良き感じになった。友人に刺繍バックの納品。今月の収入源これなんです。ありがとうございます◯

その後、たまたま居合わせたRさんとKさまと談笑。彼は水瓶座らしい。安定の占星術で盛り上がった。笑

帰宅後、自炊。煮麺。もやしのゆかり和え、小松菜のお浸し(ドレッシングを作った)、ピーマンの肉詰め、煮麺の薬味たちの仕込み…
完全に食べすぎて、ダウン。お腹に優しくて、美味しいものたちを食べたい。

若干やる気のない日だったけど、クレイパックしてしーちゃんからもらったパックしたら、気分が上がって気持ち美白になった感あるのでよしとする。

今日もBTSのYouTubeをチェック。JKが安定のイケメンで癒される◎

画像6

18/9/20

ぽんさんと会う。出湯温泉近くの喫茶店へ。
わたしの中の直感?で彼を誘った。特に要があるわけではなかったが、自分とは違う概念を持っていて、面白かったし勉強になった。”普通”と言われることは話をする人同士の概念が、同じであることが前提で成り立つ言葉だが、それが異なっているとまずそのすり合わせから始めなければならない。今日は「自律」という概念が人によって違うことを理解した。あとは、お金について。お金についてはこれからもっと深く掘り下げていかなければならない問題だな。と、改めて思う。同年代だからこそ考える思考は似るものの、目指すべき場所が違うだけで方向性が変わってくる。どんな時でも、じぶん軸を持っていたいと思った。
会話の中でTさんと、まーちゃんのことが出てきた。それほどわたしにとって、影響を受けているのであろう。関わってくれている人みんなに感謝する。
今日はぽんさんありがとうございました◯

保育園からメールの返信が届く。インターンは11月以降になりそうだ。思っていたよりも先になりそうなので、まだまだ自分のペースが早く、焦っていたと感じる。もっとペースを落としつつも、燃えたぎる自分の中の炎を消えないようにしなくては。採用試験のエントリーも送られてきたので、同時に進めていこうと思う。2020残りの3ヶ月。どんな風に生きていきたいのか。自分には何が最善なのか。考えながら、そして動きながら過ごしていきたい。

実家に帰ってきてから生活リズムが乱れている。朝は二度寝、三度寝が当たり前となってきているので、自然と夜更かしになりやすい。自分が自分に対して一番甘やかしいなので、明日は気合入れて起きよう。

タスクをメモしておく。
・保育園へメールの返信
・10時頃〜公園にてY(1)と遊ぶ
・Aちゃん個展開催初日〜
・カフェ明星トートバックタグ納品
・Kちゃん誕生祭タスキ 制作進める
・今後の見通し
→これからキッズラインに登録しようとしたが、採用試験エントリーのため辞退。インターンまでも時間があるので、刺繍以外に派遣or別な制作等の販売で資金を集める
・数日後に控える出費を封筒別に分けておく

昨日自転車の空気が抜けた。今日は一日中雨だったため、使用しなかったが、母が気を使ったのか修理に出してくれていた。後から自分で修理に出すか、新しいのを購入しようか悩んでいたことを伝えると、「余計なことをしてごめん🙏」と連絡がきた。先週の件もあり、以前よりも自分の言動に理解があるように思われて、嬉しかった。が、やはり長年の気遣いはナチュラルすぎて抜けない。わたしが先回りして動いていくしかないのか…常にスピード勝負になってくるな…(洗濯、料理、掃除も)母より先に先手を打たなければ…以前までより実家暮らしの我慢は出来るようになったものの、今のステイ状態がもどかしくてどうにもできない。これはバイトで埋めるしかないのか…。とりあえず今日は考えずに眠ろう。

全然関係ないけれど、今日は犬も猫も見たな。

ちゃっかりBTSもチェック。グクのこの少年と大人の狭間の何とも言えない感じ…なんなんですか…ぐくぅ〜😭

画像7

19/9/20

RさんのY(息子)と遊ぶ。確か先週?先々週?もお世話になったような。笑)外が晴れているならば、シャボン玉とか持って行けばよかったな。本気モードなの?っていうお試しを、所々されている気がしてならない。
彼とは最近頻繁に会っているんだけど、語彙も増えたし表情が豊かになってわたしも喜ばしいし、貴重な成長のタイミングに居合わせることができて嬉しいな。これからものびのびと、健やかに幸せでいてね。

画像12




帰宅後、昨日のタスクをこなしながら、ちゃっかりBTSのチェック。
JKこと、JUNG KOOK〜〜〜

かわいいなぁ!彼はうさぎに似てると、バンタンふぁんから言われているそう🐰
しかも何がいいって、このフォルムで腕ムッキムキなんだぜ?これが本当の“細マッチョ“だよね!gapと書いてじーえーぴー!

画像11

あと、日本でも土地柄によって性格が違う(九州男児は外見は頼もしいが実はお人好しで柔らかい人)って言うけど、韓国にもあるらしく、ソウル男子(シティー)と釜山男子(地方)は違うらしい。釜山男子はシャイだけど、やるときゃやる頼もしい人が多いのだとか。ちなみに彼は釜山男子❣️
(※ちなみに九州男児だと、わたしの中では高良健吾推し)
あとは、韓国は日本よりも上下関係がしっかりしていて、BTSの中でもJKは末っ子。とてもよく可愛がられているんだが、末っ子とは言えぬ、なんでもこなすハイスペックの持ち主。黄金のマンネ(末っ子)って言われてるんだって。
なんか、BTSひとつ取り上げただけでも、こんなに韓国について知ることが出来ちゃった。楽しみながら、他国を知れるってすごい!し、とにかくイケメン!笑笑
よ、横顔だけなのに、なんでこんなに美形なの…

画像12


20/9/20

ついに好き過ぎて、今日は夢に出てきたw

短大の時に綾野剛ブームが巻き起こって、イケメン投下しかしなかったTwitter時代が懐かしいな。そして、♩まわる〜よ、まわる、時代は〜まわるだな。今同じようなことしてんな。楽しいからいいけど←
バチバチにメイクして、アイドルキメ混んでるのも良いけど、ナチュラルな笑顔の方が好みだな〜〜〜どっちも好きなんだがぁ〜〜〜眼福、眼福。アイドルとして確立されている。最近の最強。

画像13


画像14

画像15

画像16


\ ハートぅ!ハートぅ! /
(↓前髪がハートになってる!と訴えてる)
なんなの…かわいいなの…

画像17

こんなにも癒されてる=しっかり疲れてたんだ と、実感。いや、ほんと先週までの2週間は頭の回転力と行動力と、色々フルに使っていたもんなぁ。これからどうなっていきたいか、ゆるく、でも考えることを辞めずに進んで行こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?