見出し画像

新生児と乳児

みなさま、こんにちは。
暑いですね。
熱を発する赤子を抱きながら
汗だくになる毎日です。

5月に産まれた我が息子はもうすぐ2ヶ月になろうとしています。
今日で産まれて59日目(アプリありがとう)。

日々成長中の我が息子。
3kgちょっとで産まれ、1ヶ月健診では4.5kgになっていました。
見た目からして大きくなったなあ。

なぜ、
毎日見ている私が「大きくなったなあ」と思うのか。
これが不思議でたまらない。

里帰り中なので、夫は週末に会いに来てくれています。
その夫が「大きくなったなあ」と言うのは理解ができます。
もしかして
見てないタイミングで大きくなっているのか…?
そんなことを考えながら平和に過ごしております。

今回は新生児と乳児について。
本当に新生児期って一瞬でした。ああ、寂しい。

新生児と乳児の違い

新生児と乳児の違い、知ってますか?

新生児とは生後4週間までの赤ちゃんを指します。
誕生日を0日とすると28日未満、それ以降は乳児と呼ばれます。

ムーニー:https://jp.moony.com/ja/tips/baby/childcare/development-body/bm0006.html

そうなんですよ。
産まれて1ヶ月ちょうどまでが新生児ではないのです。
産まれて1週間弱は病院にいます。
病院を退院して3週間で新生児、終わります。

この儚い命をいかにつないでいくかの責任と重圧のなか、
産後ボロボロの身体で、朝も昼も夜も関係なくお世話の日々。
そして終わる、この尊い新生児期。
育児に慣れてきた頃には終わってしまうのです。

すべてがふにゃふにゃ。やわらかい。
細い手足に、まだ肉のついていない顔。
うっすい皮膚。
まだまだか細い泣き声。
ほぼ寝ている。でも寝ない時はとことん寝ない。

これがお腹の中に入っていたと思うと大きいですが、
このサイズで人間の全ての機能があって
懸命に生きていると思うと
なんて小さくて儚いのか。

いよいよ新生児も終わる頃、
ああ、新生児が終わっちゃう。寂しい。
このまま保存しておきたい。
などと訳のわからんことをいいながら過ごしていると
あることに気づきます。

なんかめっちゃ大きくなってない?(当社比)

顔も腕もお腹も足も
めっちゃぷにぷにしてきたんですけど!?
皮膚もつるっとしてきたし、
おっぱい飲むのも上手になって、
おしっこうんちの量も増えたね?!
泣き声めっちゃ力強くなってる!!
足で蹴ってくる強さ増したね??
沐浴入れるベビーバス狭くなってない?
新生児の時の服がぴったりになったね!?
なんか抱っこしてると腕が疲れるんだが!

これが乳児か!!!!

我が子の成長の変化に気づくとともに、
乳児への仲間入りを果たしました。

乳児の仲間入りをしてまだ日は浅いですが、
日々、乳児感増しています。

あの儚い新生児期の我が子にはもう会えないと思うと
とても寂しい気持ちにはなりますが、
乳児期は乳児期でまた違った可愛さがありますね。
これから幼児に向けてどう変化していくのか、
楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします♡ サポートしていただけると励みになります!