見出し画像

自分を大切にすると、どんな世界が待っているのか

【#note1000knock】は、札幌メモ魔会の一部メンバーでトライする「noteを毎日書こう!というチャレンジです。【#note1000knock】のタグで他のメンバーのnoteも見てみてくださいね(^^)


こんにちは、ナツミ(@natsumi_smile)です。

【自分を大切にする】をテーマに、1ヶ月間noteを毎日書く
#note1000knock にチャレンジして、今日で3日目!
とりあえず3日坊主は阻止できてホッとしています。


昨日は『自分を大切にできてないって、どういうこと?』を書きました。

〜まとめ〜
 ・自分を大切にできていない人は、その自覚がない
 ・自分のことがわからなくなる
 ・自分を大切にできないから周囲の人を心から大切にできない
 ・他人からも大切にされなくなる。あるいは、そう感じてしまう。
 ・抜け出すには、まずは気づいて認めること。
 ・自分を大切にできないのは、誰のせいでもない。単なる「癖」のせい。
  「癖」を治せば、抜け出せる!

今日は、じゃあ自分を大切にするってどういうこと? 自分を大切にしたらどうなるの?を書こうと思います。


1.自分を大切にすること = 自分の声をちゃんと聞くこと

 自分を大切にすることとは、「自分のココロとカラダの声にきちんと耳を傾けること」です。

他にも、自分が嫌だと思うことはしないとか、自分を褒めてあげるとか、癒しの旅に出るとか、方法は色々あると思います。

でも、それも、自分の声をちゃんと聞いて何が嬉しくて何が嫌なのかわかっていないと、無意味なものになってしまいますよね。

たとえば頑張ったご褒美に前から気になってたちょっと高級なレストランに行ったけど、そのとき自分が本当に欲しかったのは家でゆったり過ごす時間だった。だと、せっかく自分を大事にしたつもりでも実は満たされない。

1回や2回ならまだいいですが、毎日がそんな調子だと、小さな悶々とした気持ちが積み重なって、やがて大きな壁になります。
自分と、本当の自分との間に、いつの間にか高くそびえ立ってしまうんです。そして、ついには本当の自分が見えなくなる。

だから、自分の声をきちんと聞くこと。
それが一番基本で、大事なこと
なんです。


2.自分の声に耳を傾け始めて、わたしに起きたこと

自分の声に耳を傾け始めると、自分がいかに自分の感情を抑えながら生きてきたのかがわかります。

わたしは6月に仕事を辞めたのですが、勤めていた12年間、自分の本当の声から耳を背けていたと思います。
(念のために書いておくと、その会社に勤めて後悔はありません。出会えた
 人たち、体験できた仕事、積み重ねた経験はわたしの宝物だからです)

12年ですよ! オリンピック3回できます。干支が一周しますね(^^;)
そんな長い間、自分の声を聞かなかった人がどうなるかというと、自分のやりたいこともわからず、何をやってもピンと来ない。
「嫌」という感情にもフタをしたものだから、好きも嫌いもわからなくなっている。でも本心は嫌だから、嫌なことをやってるとものすごく疲れるし、ストレスになる。原因がよくわからないストレスのため(当時は仕事のせいにしていた。大きな間違い)、なんだか日々イライラしたり落ち込んだり・・・。とても悪循環。

そんなわたしが、もうこんな人生いやだ、変わりたい!と思ったときに出会ったのが「コーチング」でした。

「コーチング」では、コーチの質問を通して、自分の考えを深めていきます。初めての「コーチング」で、長年蓄積したモヤモヤの一部が、ものの数十分で晴れて行き、「本当の自分が思っていること」を感じて、感動したのを今でも覚えています。

そのあと、少しずつですが、自分の本当の感情・考えをちゃんと感じるように心がけました。

そうすると、少しずつ、自分の好き・嫌い・やりたい・やりたくないが見えてきました。そして、やりたいことを片っ端からやり始めました。

例えば、当時のわたしはSNSが大の苦手。InstagramとFacebookは登録しているけど、アカウントがあることすら人に言えない(重症!)。そのときはTwitterもnoteもやっていませんでした。
でも、他の人のように自分の言葉で自由に発信してみたいと思う自分もいた。だから「とりあえず」登録してみました。そんなレベルでした。
それが今ではnoteの30日連続更新にチャレンジしてるんだから、人は変われるものです。

また、当時のわたしは、人に自分のことを話すのが苦手でした。そりゃそうです。自分の好きも嫌いも、やりたいもやりたくないも、よくわからないから。人の考えや行動の原点は、それらの感情です。でもそれがよくわからないんだから、話しようがない。
それに、自分を大切にできていなかったから自信もなくて、人にどう思われるかもすごく恐れていたんですね。
でもそんな自分も変えたかった。
今では、札幌メモ魔会で毎週みんなの前で自分のことを話しているんだから、本当に人は変われるものです。

こんな調子で、SNSで発信することや、人に自分のことを伝えること以外にも、自分主催でイベントをすること、仕事以外の仲間を作ること、エンジニアになること、コーチになること、グラレコをやること、などなど、やりたいことが次々にたくさん出てきて、徐々にいろいろなことが叶いつつあります。

詳しくお話しすると、時間も文字数も足りなくなるので、それは後々にするとして。

確実に、わたしの世界は変わりました。楽しく自分らしいものに。

それは、自分の声に耳を傾けたからです。

もっと言えば、変わりたい!という自分の本心を、ちゃんと拾い上げたから。

もし今、ちょっとつらくて変わりたい、もっと自分らしく生きたい、楽しい毎日にしたい、と思っている人がいたら。

まず自分のココロとカラダの声に耳を傾けてください。

絶対にあなたの世界は変わります!




サポートしてくれたら泣いて喜びます。