見出し画像

「うまくいってない」と決めつけているのは自分


最近イヤなことばかり、不安や心配なことばかり。

あぁ、この先どうなっちゃうんだろう・・。

そんなふうに思って、最近うまくいかないなぁと思うことって誰にでもある。

でも、今この瞬間にうまくいっていないように感じたとしても、1年後や10年後になったときに振り返ったら、実はすごく良い転機だった、ということは結構あること。

そう考えれば、今「うまくいってない」というのは自分が主観で感じて、自分が決めつけているだけなのかもしれない。


たとえば直属の上司が、あなたに対してだけものすごく厳しく接してきたとしよう。たくさん仕事を指示されて、いっぱいいっぱいになったあなたはミスを連発し、「あ〜うまくいかない!もうイヤだ!何でわたしばっかり!」と思う。けれど未来の自分から見ると、そこで上司の指示に頑張って食いついて実力を磨いたあなたは、将来やりたい仕事を任せてもらえるようになった・・みたいなこと。

きっと周りから見たら、ものすごく大変そうだけど、上司に気に入られて期待されて、うまくいってるじゃん!となるはず。


だから、うまくいかないと感じても、そうと決めるのはもしかするとまだ早いのかもしれません。

自分が気づいていないだけで、人から見たらうまくいってるのかもしれないし、うまくいき始める前兆なのかもしれないからです。

「うまくいかない」と言葉にすることで、自分でそう思い込んでしまわないように。

いつも前向きな言葉を使うといい、というのは、あながち間違いでもないのだなあと思います。


「うまくいってない」と決めつけているのは自分。

そのフィルターを外してみれば、意外と未来に続く楽しい道が見えてくるかもしれません。

サポートしてくれたら泣いて喜びます。