見出し画像

「やりたいのは、あなたでしょ?」


こんにちは。
ナツミ(@natsumi_smile)です。

今日は「選択」について、普段よく思うことを書きます。

わたしは「選択」が人生を作っていくと思っています。

自分にとって良くない「選択」は、わたしたちをモヤモヤさせたり、悩ませたりします。

一説によると、大きなものから小さなものまで、人は1日に35,000回の選択をしているそうです。

毎日多くの選択をしているのに、そのせいでモヤモヤが積もっていったら、毎日が楽しくないのは当たり前ですよね。

自分の「選択」にモヤモヤしないためには、どうしたらいいのかな?と考えて、わたしが行き着いたのは、視点を自分に向けることでした。


全ては自分の選んだこと

わたしがモヤモヤを感じる原因で、よくあると思うのが「誰かのせい」にしていること。

何かをやると決めたからには、誰の責任でもなく自分の責任。

決めたあとに起こる全てのことを、自分の責任と思えるくらいの覚悟を持って決めたいと思います。

もちろん、チームで進める仕事はチームで決断するんだけれど、それも自分の決断として受け止めたい。

もし自分が納得できないなら、納得できるまで話し合いに付き合って貰えばいい。

「そんな空気読めないことできない」「みんなの時間を無駄にするし」と思って話し合いをしないことを選んだのなら、それが自分の選択だと思うのです。


人生は選択の連続。選んでないつもりでも、選ばないことを選んでる

話し合いをしない、と決めたのは自分の選んだこと。
だからその後どんな結果になっても、自分の選んだこと。
それをチームや、メンバーのせいにするのは甘え。

誰かのために。も、誰かのためにやることを自分の意思で選んだということ。

やらない、という決断も、いろんな状況を踏まえて自分の意思で選んだということ。

すべては、自分が選んで、自分が決めたこと。

それを忘れてしまって、「あの人がああ言ったから」「わたしはやめたほうがいいと思ったのに」と思い始めると、不満が募り始め、モヤモヤが生まれがち。

要は、何があっても自分が選んだことだから文句言わないぞ、と覚悟を決めることが大事だと思うのです。

納得できてなくても選択するしかないなら、割り切れるまで考えましょう。

覚悟が決まると、モヤモヤしてもすぐに晴れていきます。

だって、文句言わないって自分が決めたんですから。


自分の人生を誰かのせいにするなんて苦しい

日々の35,000回の選択が、自分の人生を作っていきます。

そんなに重要なものを、誰かに委ねたり、誰かのせいにすることはしてほしくない。

選択が人生を作っていることは、きっと自分自身もわかっているはずです。

だから「自分が選ぶこと」は、自分で人生を作り上げてることになります。

自分で人生を作り上げている実感は、自己肯定感をアップさせていきます。

「自分が選ぶ」という覚悟を決めることは、「自分で人生を作るぞ」と決めて、自分に宣言すること。

それを守っていくことで、自分を信頼する気持ちも高まっていきます。

自分を大切にしてほしいから、自分の選択を大切にしてほしい。

そう思うのです。


決めかねる時は、「やりたいのは、あなたでしょ?」と自分に聞いてみる

誰かのために、他人のために、社会のために、何か貢献したい。

そう思うことは素晴らしいことなのですが、その奥にある気持ちを深掘りする必要があると感じています。

「求められているから」他人のために頑張りたい。
「認められたいから」社会貢献したい。
「好きになって欲しいから」誰かのために行動したい。

その理由が他人軸にある場合は、もう少し深掘りするようにしています。

他人軸のときは、他人の気持ち次第で結果が変わってしまうから。
他人の気持ちは自分でコントロールできないもの。
自分でコントロールできないもので結果が変わってしまうのは、ちょっとリスクが高いと思いませんか。

そういう時は理由を自分軸で考えてみます。
「やりたいのは、あなただよね?」と自分に質問してみるんです。

「誰にも認められなくてもやりたい?」
「好きになってもらえなくてもやりたい?」
「一人でもやりたい?」
「失敗しても、自分の責任だと思える?」
という感じで、自分に聞いてみます。

その質問に、自分は最後までやり遂げられる覚悟がない、と思うのなら、もう少し考えてみることにしています。

そもそも、自分がやりたいのか? という確認は、納得できる選択をするために、とても重要なことだと思うからです。

「他人が喜んでくれたら、最高に嬉しい。その嬉しい気持ちを味わいたいからやりたいんだ」と思えるなら、それでいいと思うのです。

「名声を手に入れることが自分の望みだから、そのために社会貢献したい」と思えるなら、それもいいと思います。

自分が嬉しい、という自分軸で選択できているからです。


【選択するときに考える4つのこと】
 ・自分の意思で選択できているか、
 ・選ばないということも意識的に選んでいるか、
 ・誰かのせいにしない選択ができるか、
 ・自分軸でやりたいと思える選択ができるか。

自分で人生を作るために、わたしが日頃から大切にしたいと思っていることです。



#ナツミnote 【Day166】
自分の声に耳を傾けることで、自分を大切にしよう。そんなnoteを、ほぼ毎日書いています。書いたのにアップし忘れて、noteが数えてくれる連続更新記録のカウントが途切れたので、「ほぼ毎日」。たまにエッセイ。

サポートしてくれたら泣いて喜びます。