見出し画像

#note1000knockスタート。 伝えたいのは「自分を大切にすること」


こんにちは、ナツミ(@natsumi_smile)です。

今日から、1ヶ月間noteを毎日書く【#note1000knock】をスタートします!!

【#note1000knock】は、札幌メモ魔会の一部メンバーでトライする「noteを毎日書こう!というチャレンジです。
 もしよろしかったら、#note1000knockのタグで他のメンバーのnoteも見てみてくださいね(^^)


わたしが伝えたいことは【自分を大切にする】こと

これから毎日何を書こうか、わたしが伝えていきたいことは何だろう?と考えて、出てきたのは【自分を大切にする】ことでした。

毎日忙しく過ごしていると、気づかないうちに我慢を続けています。
「世の中、我慢するのが当たり前でしょ」と思う人もいるかもしれませんが、我慢を続けると”自分が我慢している”ことすらわからなくなってしまうんです。
そうすると、自分の気持ちに不感症になって、何が楽しいのか・何をやりたいのか、何がイヤなのかさえもよくわからなくなってくる・・・

昔は、わたしもそんな1人でした。
毎日が忙しく大変でただ過ぎていくだけ、時間をただ消費していました。
平日は目の前の仕事をやっつけるのに疲れ果て、休日は家から出たくない。人に会うのも億劫。
とてもつまらなかったし、自分の足で人生を歩いていなかったと思います。
なのに「人生こんなもんだ」と思い込もうとしていました。

でも【自分を大切にする】ことで、そんな状況が変わったんです。
人に会うことが楽しいし、やりたいことがたくさん。
だから忙しいし大変なこともあるけれど、昔のようにつらくない。
自分が選んだことだから、楽しい!

だから、もし毎日の忙しさや大変さに追われて、昔のわたしのように我慢を続けている人、毎日が楽しくない人、自分のやりたいことがわからない人がいたら、【自分を大切にする】ことを伝えたい。
そして、自分の足で自分の人生を歩いて、毎日が楽しいと思える人を増やしたい!

そんな気持ちを込めて、noteを書いていきます!


自分を大切にするとは?

【自分を大切にする】人は、他人の迷惑を顧みず自分のやりたいことをやったり、自分の感情を押し通すこと(いわゆるワガママな人)ではないと思います。

 【自分を大切にする人の共通点】
  ・自分のココロとカラダの声に耳を傾けている
  ・自分の価値観をよくわかっている
  ・どんな自分でも認めて、受け入れている
  ・自分を大切にできるから、他人も大切にできる

もちろんこれだけじゃなく他にもあると思いますが、わたしの周りの【自分を大切にする人】の共通点として感じるものは上記の通り。

わたしは完璧に実践できているわけではありませんが、昔よりもかなり近づけていると思います。
それは「コーチング」に出会って、自分のことをよく知ることができ、自分の思考のクセを知ることも大きいです。

【自分を大切にする】ための「コーチング」についても、この#note1000knock で書いていきますね。

ひとりでも多くの人に届いたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いします!



サポートしてくれたら泣いて喜びます。