見出し画像

人からどう言われても、わたしは「わたし」でいていいのだ


わたしがどんな人間か、知ってくれている人はそう多くないだろう。

悪い意味とか卑屈な意味ではない。

どんな人間かとは、どんな仕事をしているかとか、家族がいるかとか、歴史とかキャリアとか、そういうことだけではなくて。

たとえば、わたしが何かしたときに、どうしてそうしたのかとか、何を思ってるかとか、そういうこと。

そういうことをわかってくれる人は、家族や友人で、その中でもみんながわかってくれるわけじゃないから、そんなに多くない。


でもそんなのは当たり前だと思う。
わたしだって、知り合い全員のことをわかっているわけじゃない。

原動力が何か、本当に大事にしているものが何か、それがどれだけ大切か、わたしもわかっているわけじゃないのだ。


だから、人がわかってくれないと思うのは、やめにした。

わかってくれなくて当たり前。

わかってくれる人がいることのほうが、奇跡なのだ。



そうして思った。

わかってくれない人が多数派なのが当たり前の世界で、

わかってない人の評価を真に受けて、

落ち込んだり、悩んだりすることないかも知れない。

だって、その人は、わたしのことわかってないんだもん。


それならわかってくれる人の声に耳を傾けたほうがいい。

そして、わかってくれる人はこう言うだろう。

「あなたらしくいるのが一番だよ」と。


わかってくれない人から何を言われても、どう思われても、わたしはわたしでいるしかない。別人になんてなれない。

結局は、自分にできること、やるべきことをやるしかないのだ。

そのときに、自分のベストなパフォーマンスをするには、何の足枷もなく、我慢や遠慮もなく、自分らしくいることが一番だ。

だから、人に何を言われても、どう思われても、
わたしは「わたし」でいていいのだ。





サポートしてくれたら泣いて喜びます。