見出し画像

幼稚園の話

こんにちは!
前回は、自己紹介を投稿させていただきましたが、今回からは何回かに分けて、幼少期~学生時代までの話を投稿したいと思います。

自己紹介を見ていただければわかりますが、私は1歳半で根治術を終えました。

その時点では、歩けなかったらしいのですが、その後は体重も増加し、歩けるようにもなったというのは母親から聞いています。

幼稚園は、母親が何かあったときに迎えに行ける距離、運動や勉強を盛んに行わないところ等を条件に探してくれました。
(私は、4月生まれですがやはり成長も遅かったので、年中から入園、年少の年は週に1回プレ幼稚園みたいなところに通ってました。)

1つ目見学に行った幼稚園の園長先生が、いい先生で、「心臓悪くても全然大丈夫です!」と言ってくださったのと、私が気に入った(らしい)ので、そこの幼稚園に入園することに決まりました。

当初は、集団生活にもまだ慣れておらず、1ヶ月に1週間くらいは熱出して休んでました。
お薬は、主治医が調整してくれて、お昼に飲むことは無かったのですが、1点問題点が・・・
毎日のようにおもらしして、パンツを履き替える事態に。
最初はなんでか全然わからなかったのですが、母親がめちゃめちゃ考えた結果しばらく経った時に「利尿剤」という原因に行きつきました。
それで、1日1回は念のためくらいの処方だったので、朝飲んでた利尿剤を主治医に相談して、夜に切り替えそこはなんとかなりました。
まぁ、おねしょは絶えませんでしたが、日中幼稚園で漏らすよりはという結論に至りました。(夜用のオムツとか、気休めでしかないですw)
ちなみに、現在も夜飲んでます。

私の幼稚園は、ほとんど遊んでる幼稚園だったので、縄跳びやこま回しとか色々やってましたね。
運動制限は、「まぁ、女の子だし、そんな無理はしないでしょ」「疲れたら休むんだよ」って条件で特に無かったので、運動会や遠足も普通に参加しました。
高尾山も登ったし、運動会で110mも走ったし、お別れ遠足では、14キロみんなと一緒に歩けたし、いい思い出です。
今回の見出しにある写真は、お別れ遠足で14キロの完歩祝いにもらった金メダルです!

これは、余談ですが
前職の会社の通勤の際、1年に1度だけ幼稚園の遠足と駅で会える日があって
当時の担任と2回会うことができました!
20年以上も前なのに、その時の担任の先生がいるっていうのは、働きやすい幼稚園なのかなと思っています!

とりあえず、今回はここまで。
次は小学校の話をお送りしたいと思います。

ありがとうございます。 こちらのサポートは今後のnote記事の作成に役立てさせていただきます。