見出し画像

【noteのきっかけ】はじめまして!むらちゅうと申します。

\はじめまして!むらちゅうと呼んでください/

はじめまして!むらちゅうこと、村中菜都美と申します。会社の同期にこの『むらちゅう』というあだ名をつけてもらい、早5年が経とうとしています。名古屋で働くアラサー女子です。

最近、ある人から「noteはじめてみたら?」という声をいただき、勢い半分でnoteをはじめてみました。

イマイチ書き方が分からず、悪戦苦闘していますが、書かなきゃ何も始まらない!と思って書いています。

改行スペースの広さに慣れず、編集の仕方もよく分かっていませんが汗、どうぞよろしくお願いいたします!


◼️いろいろと動きはじめたクリスマスイブ

社会人も5年目も迎え、自分のキャリアや人生そのものに悩むことも増え、歳を取るとはこういうことか…。と感じることも多くなったとき、ある人にかるい人生相談をしていました。

そんなとき言われたのが「もっと気軽に出会いの幅広げたら、何かに繋がるかもしれないよ」という言葉で、同時にTwitterをはじめることを勧められました。

その電話の30分後にはTwitterを開設し、今では本当に多くの方との出会いにもなり、はじめてみてよかったなぁと感じています。それがちょうど、去年のクリスマスイブです。つまり、わたしは、クリスマスイブに人生相談をして、Twitterをはじめてみたアラサー女子です。

別に悲観的でもなんでもないですが、Twitter記念日は一生忘れないと思っています。笑


◼️Twitterをはじめてみて

そんな感じで、何か目的があってはじめたわけではないTwitterですが、今ではありがたいことに1,200人以上の方と繋がることができました。

正直、ここまで輪が広がることを一切想定していませんでした。

わたしは「やるならちゃんと楽しみたい!」精神が強く、どうしたら楽しいかな~、なんて考えながら最初はやっていました。

続けていく中で、Twitterのおもしろさは、

“誰かのアクションにリアクションがあることだ”

と思うようになりました。

今は、その精神があるからこそ続けることができています。そして、自分の想い・気付きが、自分みたいな誰かに、ちょっとでも繋がったらいいなぁ、そんな想いで続けています。

↓こんな感じでやっています!

今後も楽しむことを大切に、続けていきます!


◼️そのきっかけから、さらにnoteへ

こんな感じて続けていたある日、知り合いのカメラマンの人から「むらちゅう、言葉だけで伝えられるのなら、noteもやってみたら?」と言ってもらいました。

半分うれしく半分恥ずかしくも、「たしかに。noteを読むのは好きだったから、これを機に自分もnoteもはじめてみようかな」なんて思い始めたのが3月頭。

ちなみに、ここでも分かるように、わたしは自分から行動するのが苦手です。それが分かっているからこそ、人から勧められたことはやってみること、誘われたらとりあえず行くことを大切にしています。

自分からやる人<言われてやる人<言われてもやらない人<やらない人

の構造があると思っているので、せめて言われてやる人では在りたいな、と。自分からできる人は本当にすごいと、尊敬しています。


◼️これから考えていること

まったく違う話になりますが、わたしは自己肯定感が低いことに、最近気づきました。それまでは自己肯定感が低いなんて思ったこともなかったのですが(高いとも思っていない)、昨年10月頃から、会う人・会う人に「自己肯定感低いよね」と言われるようになり、

「ああ、これはきっと、向き合うタイミングなんだな」

と、だんだん受け入れるようになりました。

今までSNSや、何か自分から発信などを行わなかった理由の一つが「自分が発信したところで…」みたいな考えがあったからです。そのあと勧められてはじめたTwitter・noteは、自分と向き合う機会が多いツールだと感じています。

だからこそ、変に自分を卑下せず、周りと比べず、自分自身を認めること・向き合うことを大切に続けていきたいと思っています。


◼️最後に

わたしは別に文章力に自信があるわけでも、他に自信が持てるスキルがあるわけでも、自分自身に自信があるわけでもありません。

でも、「目の前の人に自分ができることをやりたい」想いは強くあり、今も、自分みたいな誰かに届くといいなぁと、そんな想いで書いています。

きっとこのnoteも、悩みながら発信することになると思いますが、まずは自分自身が自分を認められるように、等身大で発信していくことを大切にしていきたいです。引き続きお付き合いいただけますとうれしいです!

どうぞよろしくお願いいたします!

#はじめまして
#はじめましてのごあいさつ

この記事が参加している募集

これからも感じたことを感じたままに、綴っていきます!