見出し画像

<日記>郷に入ればってのがなんか好きじゃない

05/31/2021

○疲労がストレスが止まらない。分かり合えない人とコミュニケーション取るのがなんと疲れることよ!!

「こういうことで、外国人が混乱していますよ」と言葉を選んで伝えると、結構ある反応が、「日本に来たのだから日本のやり方でやってもらわないと。郷に入れば郷に従えで、日本が嫌だったら他の国へ行け」っていうやつ。

これを浴びせられると、私は。。。。。

なーんかこう、辛いんだなあ。。。


○みんなそれぞれ事情や理由があって、外国に住んでいる。不安と希望と半々で、やっとここに来ている人に、そういうことを私は言えないなあ。。。

逆の立場で日本人が、「不安だけどこの国ならやってけるかも!」って勇気を出して、アメリカやマレーシアやどこでもいいけど外国で暮らすとなって、文化の差で混乱した時、現地の人にそう言われたら辛いだろうなって、想像しないのかな。

○ただの理想とでも偽善とでも言われていい。

私はもっと双方が聞き合えて、完全に理解し合えなくても、そこに会話が生ずる関係性が欲しいと思っている。この排他的日本で。

いや今日もほんと疲れた。

サポートお願いします☆いただいたサポートで、大好きな英会話や外国人とのコミュニケーションに、もっともっとマニアックになっていきます♡他の人のハッピーに繋がるように還元します☆