見出し画像

コロナ禍〜みんな私を見捨てる〜

この春、児童養護施設を巣立った私、



2月
に1人で不動産へ行き内見をし書類だけ持って帰ってきて施設長に書類を書いてもらった。

3月上旬
家具家電を少しでも安く買えるように多くの店に一人で行き、より安いものを必要最低限買った。


18歳になり、アパートで一人暮らしを余儀なくされた



3年間貯めたアルバイト代100万円強の内、約半分を引越しの初期費用として使った。


3月半ば
から一人暮らしが始まり、
家賃,
光熱費,
食費、
健康保険,
交通費,
学費,
雑費などの多くの支払いが襲いかかってくると共に、
掃除,
洗濯
を全て一人でやらなくては行けない大変さを実感。


アルバイトを掛け持ちして月に15万円くらい稼いでいこうと考えていた。


が、



コロナの大流行



4月アルバイトに行くことが出来なくなり
(居酒屋は休業,定食屋は人件費削減でほぼ出勤不可)


バイトのシフトはカットされ


4月、5月の収入は0円

になってしまった。


生活するためのお金がなくなり


助けて欲しかった。


でも助けを求める手だけがない


心の叫び「助けて(>o<)」


3月の後半から5月くらいまでほぼお金を使わない生活をしていた。


ご飯を食べない日,

食べても


一日1食


スーパーの30円のうどんを半分だけ,
豆苗を育てて育った豆苗を炒める,
インスタントラーメンはお湯を2倍注いで薄味のお湯でお腹をふくらませる

日がほとんどで必要最低限の栄養が取れていなかった。


→少し動く度にクラクラして倒れてしまいそう


栄養失調で
体の中にある糖分はほんのわずか


アパートの初期費用をはじめとする家賃、学費、健康保険、生活費・・・


必要最低限のお金すら払えなくなるかもしれない


誰も助けてくれやしない


4月は毎日(多い日で4箇所)アルバイト面接を

どこの店もコロナの影響で不採用

国の行政支援

緊急小口資金,
住宅確保給付金,
生活保護

受けようと

区役所に行ったり
電話をしたりしたがどこも

未成年だったり学生だからという理由で支援をしてくれなかった。(生活状況や所持金を話し、書類も提出して本来なら全ての支援の対象になったのに…)

もう、


何も買わずとにかく



節約

するしかない。


もうすぐ貯金がそこを尽きる('-' ).........。



精神的にも苦しい。



幼い頃から児童養護施設で暮らしていた私は頼る人などいない


泣く

泣く

泣く

泣く


5月、
上旬弁当屋と
コンビニでやっと雇ってもらえてアルバイトをすることが出来た。


週7一日10時間


働いていて

ご飯もほぼ


1食のみの


生活をしていた。


さすがに体力的に疲れてきた。


(今まであまり食べてこなかったから食べられなくなった。胃が受け付けてくれない)



相談する人もいない
孤独感、


詐欺に合いそうになったときに

もうおしまいだと


悟った。


頼れる人が欲しい。


働かなくては行けない
(お金がないと生活ができない)、


会う人全ての人に敬語を使わなくてははいけない
精神的にも疲れる、

全てが新しい生活で何もかもが大変😰



……………………………………………………………


2月から5月までの私の生活状況を書かせていただきました。施設からは何かしらの支援も愚か連絡すら取れない状況にあい「所詮施設では預けられてた身だから卒園したら何もしてくれないんだ」誰も私なんて見てくれない、透明人間と同じなんだ。孤独と生活困窮で押しつぶされる中、国からも施設からも見捨てられた私は〖一層のこと死んじゃおうかな〗とまで思った。

#コロナ禍 #生活困窮 #頼る人がいない #孤独




 
国が新たに発表した奨学金も、

私の学校は対象外なので、

受けることができませんでした。

 

区役所に相談しても、「私どもの方では支援することができません」と門前払い。

 

(生活保護も、児童課も。

私の状況に当てはまらないと)

 

 
学費はおろか、最低限の生活をするためのお金もない状況です。

 
 

食事は一日、一食。

 
水道代の節約のため、
濡れタオルで身体を拭くだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?