見出し画像

精神疾患

・中学生の時から精神的に病んで学校に行くことが出来なくなった私
学校に行きたいのに行けない苦しみ
体調が本当に悪いのに周りの大人は理解してくれない悲しみ
自分ではこの環境を変えることのできないもどかしさ
・途中から部活にも行けなくなり退部
先生になんで学校や部活に行けないのか問われても自分でも分からないから体調不良だと言うことも出来なかった
ただ、一部の部員がいじめのような素振りを私に取り周りがそれを先生に伝えてくれたことがある
心の中ではあなたのせいで私は苦しんでいるのが全ての理由では無いんだよ、そう伝えたかった

・高校にはなんとか進学できたけれど……
午前中に体を起こすことが出来なくなった
学校に行きたい
授業も受けたい
そんな思いなのに私を「サボり」という人が居た
とても苦しい
私は休みたくて休んでる訳では無い
体が動かせれるようになったらちゃんと遅刻してでも学校に通った
そんな私を避ける人はいたが褒めてくれる人はいなかった

・精神科通院
高校生の頃から精神科に通うにようになって原因不明の体調不良ともおさらばできると思ったのに……
精神的に体調不良になった根本的な要因は、幼少期からの愛情不足などの生活環境が原因だった

・原因不明の体調不良は治らないのか?!
学生の頃から苦しめられている体調不良
薬を飲めば治ると思った
けれど
何年薬を飲んでも治らない
入院治療してもその時だけ改善するだけ
退院して数ヶ月もすればまた動けなくなる
辛く苦しい
時には死んだ方がマシだとも思う

いつになったらこの体調不良から立ち直ることが出来るのか、ずっとずっと考えてもがいている。

・精神疾患の人には
大丈夫?と言わないこと←大丈夫じゃないから、人に言えないから困ってるんだよ
頑張っては禁句←頑張ってもがいた結果が今だからもう頑張る必要は無い、頑張らなくてもいい
精神疾患の人は『心が弱い』『気が足りない』訳では無い
ストレス発散を促しても、その方法が本人には分からない←本人はできることは試してる


#精神疾患 #いつまで苦しむのか#周りの理解を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?