見出し画像

きょうのテレイド 20220304

テレイドスコープでタオルがこんなふうに

 三つ葉のクローバーのように見えたので。そういえば三つ葉のクローバー、花言葉のひとつに「希望」がある。

 希望を抱いて進むことは、とても大事。でもその希望を預ける相手に誠意がなかったならば、希望はひらりと裏返って絶望に変わってしまうかもしれない。

 では、最初から希望など持たずにいたら?──それはそれで、世知辛い気がするな。人は迷って躓いて間違って、時々ひどく不安になる。それは全部当たり前のこと。

 希望を希望のまま持ち続けられるように。そのために、藁ではなくしっかりとした木を、泥船ではなく救命ボートを選べるように。
 見る目は湯気や霧で曇りやすいものだから、あらかじめ知識があるといい。すべてを知ることはかなわないから、たくさんの知識と繋がれるといい。

 誠実に着実に、そして慎重に積み重ねられた努力と知識のかけらたちを、わたしは叡智と呼ぶ。それはひとつの、たしかな希望のかたち。

なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」