見出し画像

きょうのテレイド 20211028

 仕事終わり、ひとりふらりとギャラリーへ。時々、こういう時間が欲しくなる。美術が、芸術が好きだ。
 昨日からの頭痛が少し和らいだから、ぐるぐると見て回るのも平気だ。

 絵の前に立つ。柔らかな描線。重なる色、こちらを映し出すようなマテリアル。たしかにこれらを生み出した人の手、体温。モデルの息遣い、こちらを見る眼差し。鳥のしなやかな羽根、アーチの美しいさま。そしてまた次へと。

 いつしかすっかり日が落ちて、閉館の音楽とともに雑踏へと歩き出す。

 音楽も好きだ。時に詩よりも雄弁な旋律、演奏に込められた熱量、アレンジの巧みさ、ミックスの絶妙さ、そうしたもの全てを楽しむ。
 楽しみながら作り手、そして作り手に影響を与えた数多の要素を思う。感覚を経て思考が巡り、また感覚へと戻っていく。それがとてもいい。

 夕食、どうしようか。考えながら思う。そうか、料理もまたひとつの創作なのかもしれないな。感覚から思考、そして味覚という感覚へ。では、作ったことがないものを作ってみようか。

ナツメの甘露煮。シロップ煮も作った。
出来たシロップのお湯割りがまた美味しい。

なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」