見出し画像

きょうのテレイド 20220218

やわらかい色合い

 夕焼けを切り取った写真をテレイドで覗いてみたら、花のような色彩になった。
 切り取りのキリトリ。言葉だとすれ違ったりぶつかったりするのに、風景だとこんなにも穏やかだ。

何かが起こりそう・・・・・・?

 先日の満月、「スノームーン」と重ねてみた。これはこれで、優しいような、そこはかとなく妖しいような。

 今夜はMISIAさん「星空のライヴ」配信、菊池亮太さんのYouTube配信、「星野源のおんがくこうろん」をそれぞれ楽しんだ。

 音楽はいい。心の風向きを鮮やかに変えてくれる。MISIAさんのライブは収録されたものだったが、だからこそギュッと濃縮された時間でもあった。編集された映像はカット割りがかなり細かく、時にどこかロックの映像のようでもあった。
 MCがほぼカットされていた分、ストレートにパフォーマンスの妙だけを見る。新鮮だ。まだツアー中なので詳しい内容には触れないこととするが、素晴らしいひとときだったことは間違いない。

 ライブ配信だからこその楽しみ方がある。これだからこそ、アーカイブで楽しめる人もきっといる。そう考えると不思議なものだ。

 万華鏡のようにくるくると色々起こり、報われないこともある。思いどおりにいかないからこそ、不意に美しいものにも出会うだろう。
 それに気付く余裕があるかないかを、内にも外にも見極めていたい。

 同じ夜、藤井 風さんのジャケットアートと楽曲リストが公開された。楽しみは続く。

なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」