見出し画像

海巡り、ただし渋谷で。

 日曜日。海を巡ることにした。
 とはいえ、そこは渋谷。予定していたインストアイベントから、前日にチケットを購入したもうひとつのライブを巡る一日。

タワ渋の海


 まずはDeep Sea Diving Club New EP「Mix Wave」発売記念イベントで、タワーレコード渋谷店へ。

なんだかどきどきするなあ

 インストアイベントは久しぶり、DSDCでは初めて!
 早く着きすぎてしまったけれど、おかげでリハをたくさん聴けてなんだか贅沢。ちょっと申し訳ないくらい。
 徐々に人が増え始め、グッズを身に付けている人も。わたしはといえばフォロワーさんと合流したり、海外ダイバーさんに話し掛けていただいたりしつつ、漏れ聞こえてくる音を楽しみながら雑談。意外な出会いがあるの、いいな。

 ミニライブは暑くなったこの日にぴったりの「フーリッシュサマー」でスタート⋯⋯いや、DSDCが夏を連れてきてたのかな。ラップがアツい定番「フラッシュバック'82」、さらにそのあとはEPから新曲の「goodenough.」と「ゴースト」を。
 わちゃわちゃした和やかなMCを交えての、楽しい時間。インストアならではのミニマムな機材構成とアレンジ。出たばかりの新曲も生で聴けるこういった機会は、貴重だと感じた。
 「ゴースト」はすっかり馴染んでいるような印象すらあり、ハイトーンが気持ちいい。夏のリリースツアーも、とても楽しみ。

 サイン会、なんだかあらたまった感じがして緊張するなあと思ったけれど(人見知り発動)、逆にこれまでのライブ終わりではお疲れの中でも話しやすいように対応してくださっていたのかなと。

サインありがとうございました
かえるのイラストは初めて!

 終了後はダイバーさんたちとLD&Kの宇田川カフェでランチタイム。カレー、美味しかったな。

乾杯!
小海老のココナッツミルクカレー
ちいさなエビがぷりっぷり

 勢いで苦手なパクチーも完食できちゃったから不思議。
 ほんとうに楽しかった!これがひとつめの海。
 
 

ライブハウスの海

 夕方からは、ひとりでチェルシーホテルへ。
 EYRIEのツアーラストにしてパジャマで海なんかいかないとの対バン、題してinterwave。これが、ふたつめの海。

とても個性的な雰囲気のある外観
廃墟の雰囲気あふれるフロア

 パジャ海はクラフトロック以来、はじめましてならぬ2度目まして。
 この日はパジャ海トリオから4人へ、そしてまたトリオを挟んで4人へという構成。FiJAさんが体調不良で残念ながらお休みだったものの、流石のディーバChloeさんが両パートを引き受けて新曲をなんと4曲も!
 攻めっ攻めの姿勢が格好良くて、痺れる。 
 新曲Don't forget meからのTripは最高、終始音に気持ちよく酔いしれた。

 そしてはじめましてのEYRIEは、鍵盤2ドラム1の編成。
 ゆるゆるっとしたMCとキレッキレのプレイのギャップに度肝を抜かれた。
 妖怪と自称する楽曲の凄み、完全にいい意味で狂気すら感じる。連弾+ドラムの生み出す芳醇さ、厚みと威力。はじける変拍子。
 ドラムの山近さんは、タイトで緩急しっかりメリハリありつつ全体的にアグレッシブ。キーターもあり大喜び、やっぱりキーターは華がある。
 ストーリー性のあるドラマチックな楽曲もとても良かった。

パジャ海Tオシャレ!
別所さんサインありがとうございました
これまた緊張で上手く話せず
「またね!」はい、かならず!
 

 そういえば、この日はLD&Kもハシゴだな。宇田川カフェとチェルシーホテル、どちらも運営はLD&K。
 海とLD&Kを巡る一日。音楽のいい波に揺られて揺れて、なんて素敵な日曜日!

小ネタコーデ
海と海だから、シャツはOcean Pacificを
ジャケットデザインのようなオレンジのソックスはVivienne Westwoodのもの
中にはDSDCのTシャツを着てました


なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」