見出し画像

幸福感を積み重ねる

先行き不安な毎日ですが、今ここ、今日一日を少しでもハッピーに生きるためにすぐに出来るすごく小さなコツを3つ。

①瞑想
瞑想と呼んでいいのかわかりませんが、中学生の頃から続けている習慣です。今日いちにち、生かしてもらったことに対しての感謝を心の中でしっかり唱えます。何分もかけなくて、誰にでもいいです。信仰をお持ちの方はその対象に、ご家族やご友人など近しい方を思い浮かべてでも素敵ですし、まだ会ったことのない未来の自分や過去頑張った自分にでも良いかもしれません。ありがとうって思うだけでなんとなく精神の芯の部分が形づいて、スッキリ軽く、暖かくなります。

②ギーミルク
アーユルヴェーダの先生に教えていただいたのがギーミルク。沸かした牛乳にサフランひとかけらとギー(澄ましバター)を入れます。アーユルヴェーダ的な善し悪しは存じ上げませんが私はこれにシナモンもひと振りして、優しい香りを楽しみます。寝る前に飲むと張り詰めた気持ちと体がふっとゆるんで眠れない夜には特によく効きますし、良質な油は朝のお通じにも良いそうです。

③風呂で歌う
スマホをジップロックに入れて風呂に持ち込んだら即席1人カラオケです。近所にご迷惑にならない程度に、好きな曲を一曲湯船で歌ってみる。エコーがかかっていい感じにうまく聞こえるのでオススメです。いつものお風呂に増して、気分さっぱりです。

いやコツと言えるのかなこれ…
なにはともあれ、明日がよい一日でありますように!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?