見出し画像

ハッピーさん

「世界はほしいモノにあふれてる」というNHKの番組が好きで、いつも楽しみに視聴しています。旅するバイヤーさんを追いかけて世界中の素晴らしい銘品の数々を紹介する企画が本当に面白いです。チョコレート、文房具、食器、お花…物欲が刺激されます。

作品もさることながら作っている人たちがものすごく魅力的で、人を元気づける幸せなオーラに溢れています。作り手の生命力が宿るから作品が輝くんですね、きっと。

ちょうど2年前の5月、ずっと行きたかったマウリッツハイス美術館を訪れにオランダを旅行しました。写真は、ロッテルダム・マルクトハルの八百屋さん。こういう、人がワクワクしながら集う場所にもとっておきの生命力が交歓されているのを感じます。

人に会って、まだ見たことがない景色をたくさん見られる日々が戻ってきてほしいけど、世界がどんなふうに変わっていくのかまだよくわからないから、新世界がハッピーであるように祈りつつ、私も新世界のハッピーさんを目指そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?