見出し画像

一期一会

電車で隣に座っていた男性から◯◯駅はここから何番目の駅で降りたらいいですか?と聞かれた。スマホに入力して見せて聞いてきてくれたので、私はスマホで路線図を見せて14番目の駅ですと答えた。

すると「気をつけて帰ってください」とスマホに入力して見せてくれた。心がほんわかあたたまった。

今度は「姉が妊娠したのですがなんといえばいいですか?」と聞いてくれたので、おめでとうって言ってくださいねと伝えた。

「妊娠した時、大変でしたか?」と聞かれて、私は妊娠したことがないのだけど、お友達はどんどんお腹が大きくなっていろんなことに苦労していたから優しくしてくださいと伝えたところで私の降車駅になった。

優しい人との素敵な時間だった。きっとしばらくしたら忘れてしまうだろうからここに書き留めておきたい。

私に話しかけてくれてありがとう。
無事におうちに辿り着けていますように。
お姉さんの赤ちゃんが無事に生まれて、ご家族みなさんが幸せに暮らしていかれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?