見出し画像

営業部が選ぶ 10月のオススメ書籍

10月になりました。本日10月1日はコーヒーの日だそうです。

気温も少しずつ下がって、あたたかいコーヒーが合う季節ですね。
私もコーヒー好きなのですが、特に飲み終わった後のカップに残る香りが大好きです。

①理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ教科書

画像4

第15代 ワールドバリスタチャンピオン井崎氏監修!
本書では、いつもの一杯をもっと美味しくするために、コーヒー豆の選び方から道具の選び方、コーヒーの淹れ方、そしてこだわりの抽出方法まで解説しました。

画像5

コーヒーは同じ方法・器具で抽出しても、お湯の温度粉の挽き目で、味わいが大きく変化します。味わいを左右する抽出の要素や、井崎流レシピの調整、成分を引き出すコツを解説。
コーヒーの世界がより広がり、プロの味に近づけます!

②最新版 珈琲完全バイブル

画像5

◆世界をとびまわる丸山珈琲の代表・丸山健太郎氏が伝える珈琲の知識
世界中の産地を訪れている丸山氏がすすめる美味しいコーヒーの淹れ方豆の種類や選び方を詳しく紹介!ペーパードリップフレンチプレスなど抽出器具ごとに豊富なプロセス写真を用いて、美味しい珈琲の淹れ方を伝授!
コーヒー豆は、近年特に脚光を浴びている注目の生産地を紹介。産地ごとの豆の特徴を知ることができます。

画像6

ラテアート自宅での焙煎方法ブレンドの楽しみ方や知るともっとコーヒーが楽しくなる雑学まで詳しく解説しました。

③エスプレッソパーフェクトバイブル

画像3

バリスタを目指す人必見!プロの技を写真つきで解説!
プロのバリスタを目指す人に向けて、エスプレッソづくりの全技術を網羅した一冊です。エスプレッソづくりに欠かせないマシンや道具の使い方から、
抽出の流れ焙煎の見極め方テイスティングまで、工程ごとに写真を掲載して詳しく解説しました。

画像6

ラテアートは、基本形のハートやリーフのほか、ココアパウダーやチョコレートソースを使う手軽なものを写真つきで掲載。
アレンジドリンクでは、カフェラテやカフェモカなどの定番アレンジ柑橘系の果物やお酒とあわせた個性派アレンジなどをレシピつきで紹介しています。

以上、3冊をご紹介しました。
こどもの頃、ブラックコーヒーを飲む大人たちがかっこよくて、よく真似して飲んでいました。コーヒーを味わうなんてことはまだできなくて、飲み干すことだけに集中していました。今でもコーヒーを飲むとたまに思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?