見出し画像

人気YouTubeチャンネルの動画&本で楽しむ洋服づくり

はじめまして。
『型紙なしで作れる Baby&Kids Handmadeの大人服&小物』
の編集担当です。

みなさま、* Baby&Kids * Handmadeをご存知でしょうか?
You Tubeで登録者数が30万人を突破して
いま大人気の洋裁チャンネルです。

こちらは本書掲載の「Vネックカーディガン」のつくり方動画です。
涼しくなってきた今の季節にピッタリですね!


私が* Baby&Kids * Handmadeを知ったのは
初めての緊急事態宣言が発出されて家での時間を持て余し、
ものづくりの動画を見るのにはまっていた頃でした。

お料理や工作など、材料が別のかたちのものに
段々と仕上がっていく様子を見ていると
それだけでワクワクしますよね!
工程を見ることで初めて気づく構造や工夫なんかもあり…
そういうものを発見すると嬉しくなります。

画像1

* Baby&Kids * Handmadeの動画もいくつも見て、
シンプルでかわいい作品たちと
分かりやすくてやさしい声での解説に
すぐにファンになってしまいました。

ぜひ本を制作させていただきたいと思い、企画を立てました。
すでにチャンネル登録者がたくさんいる大人気の方でしたので
お忙しいかな…お引き受けいただけるかな…と
ドキドキしながらご連絡をして……
ぜひ、とお返事をいただけたときはとても嬉しかったです!

画像2

実際に制作に向けてやり取りがはじまると
すぐに動画でのイメージの通りの
穏やかで丁寧なお人柄の方だと分かり、
改めて今回お引き受けいただけたご縁を嬉しく思いました。

普段の活動と子育てで
本当にお忙しい中だったかと思いますが、
新作アイテムなど積極的にアイデアをくださり、
そうして出来上がったのが本書です。


画像3

25の服や小物たちのつくり方をオールカラーで紹介。
親子でのおそろいもかわいい、
6アイテムのキッズアレンジも掲載しています!


本書では、おさいほう初心者の方でも挑戦しやすいよう
すべて型紙なしで作れるアイテムを掲載しました。

巻頭では掲載アイテムを使った
全身コーディネートの例も紹介しています。
ますます作ってみたくなるような
素敵なコーディネートになっていますので
こちらはぜひ紙面でお楽しみいただけると嬉しいです!

画像4

* Baby&Kids * HandmadeのYouTubeチャンネルはこちら

『型紙なしで作れる Baby&Kids Handmadeの大人服&小物』
Baby&Kids Handmade=著 ナツメ社
https://www.natsume.co.jp/books/15403


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?