見出し画像

一瞬の美しさを長く留める、レジンアクセサリーの魅力


こんにちは、すっかり秋ですね。
『大人かわいいお花のハンドメイド レジンでつくるボタニカルアクセサリー』編集担当です。

長く続く自粛ムードで、人に会ったり、お出かけする機会が減り、そういえば最近、新しいお洋服やアクセサリーを買ってないな・・・
と気づいて、しょぼんとしてしまうことも。


画像2

だけど、この本の作品はどれも繊細で、かわいらしくて、撮影で実物を見た瞬間、キューン!と胸がときめいてしまいました。
かわいい、素敵なものって、それだけでテンションを上げてくれますよね。

本書ではタイトルの通り、草花をドライフラワーにして、レジンで閉じ込めてつくる、アクセサリーや小物を50種紹介しています。

心を込めて育てた草花や、思い出の花束、花屋さんでふと目を引かれた花を、日常でも身につける・・・
そんな「新しい生活」、なんだかワクワクしてきませんか。


作品をつくってくれたのは、ハンドメイドマーケットなどでも人気の、4人の作家さん。

ドライフラワーの解説ページも担当してくださった、colorful sea planetさん。
ご自宅の庭で育てた草花を使って作品づくりをされています。
解説ページに写真を載せた草花も、ほとんどがお庭で摘んできたものだとか。

画像5

***

単著や共著も多数おありの、キムラプレミアムさん。
ドーム状のレジンに花弁を閉じ込めたピアスや、モールドの形を生かしたピンなど、パーツの扱いがとてもお上手です。

***

toujours mignonさん。
小花をちりばめて柄のように見せたり、メインとなる花を立たせたり、といったデザインのポイントも本書内で解説してくださっています。

***

La fleur by mimioさん。
お花とパールを組み合わせたアクセサリーは、ふだんのお洋服にも合わせやすそうですね。


画像4

つくり方は、工程写真を入れて、ていねいに解説しています。


何をつくろうかな、と考える時間。
手を動かして、作品をつくる時間。
できた作品を身につける時間。
ずっと楽しめること、うけあいです。


画像1

大人かわいいお花のハンドメイド レジンでつくるボタニカルアクセサリー
B5判・112ページ・1,540円(税込)

好評発売中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?