見出し画像

営業部が選ぶ 4月オススメ書籍

だんだんあたたかくなり外に出る機会も増えてきますね。
今回は、日常にあふれる自然の楽しみかたを教えてくれる3冊をご紹介いたします。

①色で見わけ 五感で楽しむ 野草図鑑

画像1

■散歩や旅行のお供に!
本書では、「見る、聴く、かぐ、触る、味わう」五感を使った観察の楽しみ方を提案しています。
7系統の色(白・黄・橙・赤・紫・青・緑/茶)と花期で探せるので、気になったらその場で調べることができ機能性もバツグン!

身の周りで見られる代表的な野草が約500種掲載されており、
持ち運びもしやすいポケットサイズの一冊です。

②色と形で見わけ 散歩を楽しむ 花図鑑

画像2

■道端の花の名前もすぐわかる!
花の色と形の2種類の検索方法で探せるので、初心者や花に詳しくない人にもオススメの一冊です。まずは見かけた花の色から調べてみましょう。
写真がとてもきれいで、これから花に興味をもつきっかけにもなる図鑑です。

画像3

全555種類の花を掲載しており、手軽に花の名前や生態の特徴を調べることができます。ひとつの花を調べたら、注目ポイントやその花のなかまなども掲載しているので、いつもの散歩が何倍も楽しくなること間違いなし!

③じっくり観察 特徴がわかる コケ図鑑

画像4

1000枚以上もの美しいコケの写真を収録!
都市から高山まで、よく見られるコケ506種を掲載。
コケの分類と名前、「群落」「個体」「部位」の写真、生えている環境など詳細な解説で、コケのフィールド図鑑の決定版です

画像5

初めての人でもつまずきなく読めるよう、コケの観察の仕方や必要なアイテムの紹介、専門用語を詳しく紹介しています。
実物のコケの大きさをあらわすスケールも掲載!

以上3冊をご紹介しました。

いろんな図鑑を見てるだけでなんだか世界が広がる気がしますね!
今度は図鑑を片手に自然を満喫してみてはいかがでしょうか?
今まで気づかなかった発見があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?