見出し画像

絵を うまく見せる方法と テクニック3つ教えるよ!【モノクロ漫画編】

みなさんおは今晩日和 晴十ナツメグ(セイジュウ ナツメグ)です!

一応 漫画家をしていまして、最近だとTwitterに
「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」という
ヤクザと女刑事が ドタバタラブラブするコメディ漫画を上げています!


ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 まとめこちら↓
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc


前回の記事で スキ!合計150回超えました!有難うございます!

最初に書いた記事は5スキくらいしかもらえなかったので、
「150スキもらえるまで、なん個 記事書けばいいんだ…」
と思いましたが(笑)

note編集部がおススメに載せたり
Twitterのフォロワーさんが
noteに足を運んでくれたりしてくれたおかげで

そしてスキ!を押してくれたみなさんのおかげです!

本当に有難うございます!

あとnote買ってくれた人も有難うございます!
励みになります!

頂いた代金は、私の創作費のシノギ(資金)にします(笑)


というわけで今回も何か書こうと思います!
今回は短め!

++++


※ 今回の記事は、絵のテクニックも教えますが
モノクロ絵下手な人に対する、作者のディスもかなり多いです(笑)

モノクロの絵が下手だと思ってる人、下手って言われるとキレる人は

閲覧を控えて下さい!
閲覧は自己責任でお願いします!



大丈夫ですか?


では始めましょう!


・表紙カラー上手いけどモノクロ漫画がへたくそ問題

作者の体験談ですが、
コミケとかで「この人絵が上手い!」と思って手に取って中を読んだときに、

「う…表紙はうまいのに!絵が微妙だ!いらん!」そっとじ!

そう思うときがあります!
というかコミケ行かれる人の、あるあるだと思います(笑)


まぁ、これ悪口とかではないのですが…

カラーが上手いと
デッサンが狂ってようが、手足が複雑骨折してようが、線がしょぼかろうが
上手く誤魔化せちゃうのです!(笑)

いや悪口じゃねぇかよ!っというツッコミはさておきまして

なんで、こんな問題が起こるかというと…

モノクロとカラーの絵の描き方を、おなじに考えているせい!


この一言につきます!


カラーはうまいけど、モノクロ微妙って言われる人
悲しいですね。

そもそも絵なんてほめられない?って人
涙をふきましょう!
ハンカチどうぞ!


私は漫画家をしていまして
これ自慢じゃないのですが、
絵はやたら褒められます(笑)


あ、あ、石投げないでください!落ち着いて!匙を投げる前に…!
話を聞いてください!


はぁ…はぁ…ふぅ(額の汗をぬぐう)




まぁ褒めてくれる人たちには悪いのですが
私は決して絵は上手くないです

むしろ真ん中の上くらいだと 自分では思っています!
いや上手いと思ってるのかよ!というツッコミはおいておきまして(笑)


色々、言われる中

「なぜ私は絵が褒められるんだろう?」
「褒められない人たちと 何が ちがうのだろう?」

と疑問に思いまして

他の人の漫画を見ながら考えたのですが

結論いいますと、私は決して漫画絵は上手くはないのですが
「絵をうまく見せる 誤魔化し方はたくさん知っているなぁ…」
っと思いました!



今回は、モノクロ漫画の絵を「うまく見せるテクニック」というのを
教えていきたいと思います!


モノクロ絵を上手く見せる3つのテクニック

絵を上手く見せるポイントはこの3つです!

1、線の太さを意識しよう!
2、比率を意識しよう!
3、もうひと踏ん張りしよう!


「ん?なにこの適当な感じ 本当に上手くなるのかよ」
と思った方 待ってください!

ちゃんとイラスト付きで説明しますので!


1、線の太さを意識しよう!

まずこれを見て下さい!

画像1


この中に誤魔化しポイントがあります!
どこだか考えてみましょう!


ち ち ち ち


時間切れ!

正解はこちら!


画像2

私が「絵が下手だなー」って思う人の特徴で

「線の太さにバリエーションが無いな…」という人が多いです!

私の絵は結構 線の太さのバリエーション多いです!

下の漫画は、ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 3話4P目

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話_016

これの本編読みたい人って人はこちら↓
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc


顔の輪郭線に強弱があるだけでも、
かなり力のある絵を描けるようになります!

・髪の毛は輪郭線より細く
・服のしわは、輪郭線より細く
・顔に入れる影は細く
・背景や服や薄いものは、細く
・人物の肌の部分は、強弱をつける




でも丸尾末広とか山本直樹みたいな
一定の線が醸しだす
独特な色気の絵 好きですけどね!私は!



丸尾末広 「少女椿」と「パノラマ島奇談」おすすめ!↓
https://amzn.to/2vtPFGg
山本直樹 「レッド」
https://amzn.to/3cpMcsT


そんな のぺーとした線を描く人たちでも
やっぱり強弱を知ってないと こうはかけないと思うので
線から攻略していくのは有りです!



色々えらそうに言ってますが、デザイン画とはか
線が一定なのが多いです!

自分の漫画をどういう雰囲気にしたいかを考えてから

線をどうするかを、考えると良いかと!

「この漫画好き!」って思ったら
線から真似していけばいいかなと思います!



画像4


次!


2、比率を意識しよう!

私が絵がへたくそだと思う人の特徴で
「比率のバランスがおかしい!!」って人が多いです!


たとえば顔書くときに、

こんな絵になる人

画像6

いる!

こんな絵のやつ たまにいる!(笑)

すみません、つい叫んでしまいました!


これは極端な例ですが、
へたっぴな人、なんか頭でかく描きがちな人多いです!

私もこれ書いてて
コミティアで たまにこんな絵の人いるなぁと
思いだしたりしてました(笑)あなたのことじゃないよ!

いやね、これディスとかじゃなくて
結構ベテランでもやっちゃう人が多いんですよ!

絵が描きなれた人も、頭のでかさは 気を付けてください!

私もたまに、やってしまいます(笑)

画像5

気をつけよう!



ちなみに

顔の比率はこんな感じを意識します

画像7

イケメンや主人公などで「整った顔を描きたい!」って人は、
目は2分の1(顔の真ん中)に持ってくると
ちょうどよくなります!


3枚目とかは、このバランスを あえて崩したりします!

たまに目がおかしくなって、顔のバランスがわからない現象に
かかったときは、
人物の比率を知ってると対策が出来ます!


これは 体のバランスにも利用できます!

画像8

人体は比率で描けます! 

これは誤魔化し方というよりは、単純にテクニックですね(笑)
是非覚えて、使ってもらえると嬉しいです!


比率に関しては、細かくなるので 今回は簡単めにしときました!


次!

3、もうひと踏ん張りしよう!

私が絵が下手だと思う人の特徴その3

絵にまったく時間をかけてない!


はい、そこのあなたですよ!

あなた!

ズキッとしたら、そこを改善すれば
必ず上手く描けるようになります!

やっぱり時間かけてないな~っていうのは
お客さんの目でも、分かります!

そんなこと言ってもなぁと言ってる、あなた!
絵に時間をかけた方がいい証拠をお見せしましょう!


ここでさっきの絵を持ってきます!

画像9

トーンとベタの処理をすると、こんな感じ↓

画像10

まぁ、コレでも良いかなー!って思ったりもしますが
私はさらに手を加えます!

画像11

さらにやります

画像12

キャラが魅力的になるなら ペン淹れした線も変えます!


ふぅ…とりあえず
眠いのでこの辺にしておきます(笑)

ちなみに、私が「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」の
漫画を描くときは、もっと手を加えています!

線を整えたりとか…背景を描いたりとか!
大きい人物は手を加えますが小さい人物は手を抜いたりとか!

だから更新が遅れたりするのですが(笑)


まぁただ時間をかければいいというものではなく、
上手い人というのは、抜いたり足したりするとこの塩梅(具合)が
分かっているので 短時間で描けます!


そもそも短時間で描けるようになってるのは
長く描いて慣れちゃったからで

時間をかけて 真剣に何枚も描いていけば、
手をぬいていいところと
手を入れないといけないところも分かるようになります!



まぁ、結局時間が足りなくて下手っていうのはあります!
締め切り前の漫画家の絵も下手になったりしますからね!(笑)

なるべく、絵に時間をかけましょう!
絵を上手く描きたいなら
長く、なが~く 丁寧に愛してあげましょう!



その愛は 見てる人にきっと伝わります!



終わり!



後書

まぁ色々えらそうに語りましたが

下手な人って「私 下手だから…」って
結構、問題意識そらしてる人多いなと思います

まぁあと、よくわからない現象なのですが
絵が下手な漫画家って、

話が上手な人が多い!


あれ、なんなんだろうと思います!(笑)

単純に絵より話に時間をかけてるから、話が上手いという
線もありますが…それはさておきまして


まぁ、それでね、せっかく魅力的な話が描けるのに
魅力的な絵が描けないのは、もったいないなぁと思います!

ちなみに
私自身は 漫画はぶっちゃげ絵が上手くなくてもいい!と思っています
キャラや話が面白ければ、買うわけですし

私だって本当は絵を手抜きして話が評価される漫画家になりたい(笑)

でも絵が魅力的でないと
まず手に取ってもらえないわけですから
特に年齢層が若いほど絵が上手くないと、買わない傾向あるなー
肌身に感じます!

魅力的な絵を描くというのは、お客さんに対する
一種のサービスなわけですから!

やっぱり漫画家という仕事をする以上は、サービス業なわけですので
この絵をずっと眺めていたいな!とお客さんに思わせるのも
お話やキャラを描くのと同じくらい大事にしてほしいなと思います!


とりあえず、私なりの上手く見せるテクニックをお伝えしました!

この記事が あなたの創作活動にお役に立てれば幸いです!




最後に宣伝

紹介に使った漫画「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話1」
電子書籍と専門書店で売っていますので是非読んで下さい!


電子書籍版↓

https://amzn.to/2uEV7FY


ヤクザと目つきの悪い女刑事の話1書籍版通販まとめ↓
https://natsumegu1123.wixsite.com/item/product-page/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%82%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%81%AE%E8%A9%B11


私のTwitterに週1で「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」という漫画を上げております!

あとnoteで記事を上げた時にアナウンスをしてたりしますので
興味ある方は是非フォローよろしくお願いします!



+++


このnoteは漫画家の私が
創作活動を通じて思ったこと体験したことを記して
プロからアマチュアまでの活動の新たな表現の道を作るというのを
目的に書いていたりします!

あと自分の漫画の宣伝も兼ねてます(笑)

もしこの記事が面白いと思ったら!
フォローとサポート投げ銭していただけると大いなる活力になります!


晴十ナツメグ


++++++++++

■Youtuber始めました!!
https://www.youtube.com/channel/UCxUikO1a3AUd1frIWf3YYOQ
■ツイッター(週1で 漫画の更新しています!)
https://twitter.com/seiju_natsumegu/
■pixivページ
https://www.pixiv.net/member.php?id=1023700
■コミティア・コミケ等で出した同人誌 通販ページhttps://natsumegu1123.wixsite.com/item

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?