商業漫画 家は同人作家を、もう少し見習った方がいいという話

※注意
今回の記事は「商業誌で連載していることが漫画家のステータスだ!」と思ってる人にとっては、絶望する内容になりますので、自分の常識を崩されたくない人、新しい考えを受け入れられない人は、読まないでください



みなさんおは今晩日和、晴十ナツメグです。
一応漫画家をしていまして、
週1で上げていた
「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」
YouTubeアニメ化決定しました!

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話まとめ↓
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc
ヤクザと目つきの悪い女刑事の話YouTubeアニメチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCRS6ZXyvJirID_ovtaYFV-A


最近だと、次に来るマンガ大賞に
https://tsugimanga.jp/
「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」をエントリーしました!

推薦と自薦自由らしいので、まぁ商業作品のみという規約もなかったため、
もしこれを読んでる漫画家さんは、自分の作品を自薦するついでに
「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」を
よかったらエントリーしてください!

エントリー〆切は5月22日です!

漫画家から見た、同人作家と商業作家の違い

さてさて、なんでこんな喧嘩腰っぽいタイトルですが…
決して同人作家の立場の負け犬の遠吠えではないことは
理解してもらいたいです。

商業と同人の二束のわらじで、なんだかんだで6年漫画家を続けてしまった私ですが。

生きていく中で、
すごい商業漫画家!
すごい同人作家!
両方に出会ってきました

同人と商業漫画家の違いってなんだろうと考えた時に
収入?でも同人作家より稼げない商業漫画家なんていっぱいいるし…
広告?バックアップ?でも、フリーで大手会社と組んでやる漫画家さんもいるし

驚いたことに、このネットの登場で
商業と同人の明確の差という物がなくなってきてる印象がありました。

それをさらに深く掘り、明確な違いってなんだろうって考えた時に

同時作家は
自分で漫画の企画作って、発信、宣伝、流通、をしてる漫画家


商業の漫画家
受注を受ける、制作、必要あれば外注、納品をしてる漫画家


フラットな目で見た時に思ったのが
同人作家は社長業で、商業漫画家は下請け業者という印象を受けました。


キャラクターライセンスの交渉をして
地味に気づいてしまったこと


最近、取引先の人にキャラクターライセンス契約について
うだうだ文句を言って交渉を、少し変えてもらってのですが(笑)

なんとか良い感じに収まったので、よかったです(笑)


こういうのを商業漫画家さんも勉強すれば、
かなり自由に創作活動が出来るなぁと思いました。

こういうやつは、出版社からは嫌われそうですが(笑)有能には違いないです。


なので、漫画はしこしこ描いていきながら、ライセンスや著作権や契約のお勉強ができれば、下請けから卒業できると思いました。

なんで私が、
下請け下請けと言ってるのかというと
商業漫画家というのは出版社から
編集から「売れる漫画を描いてね!」とアバウトな要求から
作品を納品する立場なのです!

さすがに編集から、そろそろ刺されそうですが…
間違ってはいないはず(笑)



商業と同人作家だと部数は確かにけた違いで
広まりとかを考えると商業が強い印象もありますが
ライセンスの交渉をした時に考えたのが

自分でプロダクションなり、会社を作ったりして、
ある程度ファンを獲得できれば、
小なり中なり大なりの企業と組んで流通を使えば、
それが結果的に商業作品として売り出すこともできるんだなぁ

思いましたとさ。


だからまぁ、無理して商業にしがみつく必要性ってないのかなと思うのが
私の考えです。
商業で連載したい!けどネームが落ちる!状態になるなら
もうネームが通らない、漫画家さんたちが何十人あつまって
企業家して、そこで雑誌を作って連載をすれば、商業漫画家になれるわけです。

まぁここは、ちょっと乱暴だったかもしれません

仕事は待つものではなく、自分で作るもの!


まぁ自粛の件で仕事を受けていた人たちというのは、一時的に仕事が出来なくなってしまったわけで
その中で、この時代に求められるスキルに
自分で仕事を作り出すスキルだと思います。


余談ですが、noteで地味に編集のシステムの悪口をいっていたら
「いつか仕事来なくなるよ」と言われました。

まぁたしかに、編集からは仕事は来なくなりますが…
私の場合、仕事は来るものではなく、自分で作るものという認識なので

そういうところも商業漫画家と同人作家の明確な考えの違いなのかなと
思いました。


こんな私だが
めちゃくちゃ編集からスカウトが多かったわけで、
3か月に1人に声とかけられる感じだった…

せっかく声をかけてくれたからという感じで
なるべく全員と連絡を取り仕事をした結果、
連載ネームが立て続けに落ち続けも
それで一銭も稼げないと気付いたときに

彼らと付き合うと、時間を浪費するだけという結果になり
最近は話が来ても、断るようになりました(笑)本当にすみません。

確実に乗る!そして
原稿料が多ければ少しは、心が動くかもしれませんが(笑)

編集さんと落ちるか落ちないか、金になるかならないかのネームを
描くシステムを撲滅しない限りは、新規の編集さんとは仕事出来まないかなと思います。


最後に
商業漫画家に向いてる人って?同人作家に向いてる人って?

わたしなりの、向いてるという話なので、これに当てはまったからと言って

同人作家に向いてる人
・器用
・書類仕事が得意
・アイディアが尽きない
・人とコミュニケーションを取れる人
・行動力がある
・新し情報や挑戦が好き
・なるべく自分が思うがままに描きたい
・自分のペースを調整できる人
・人とあまり比べない
・差別をしない人
・常識を疑う人
・攻撃型
・開放的

商業作家に向いてる人

・人に合わせるのが得意
・売れるニーズに理解し、合わせられる人
・人とコミュニケーションを取れる人
・〆切を守る人
・自分でペースを管理できない人
・新しい事に挑戦するのが苦手な人
・常識にとらわれがちな人
・差別をする人
・人と比べがち
・一定のスピードで納品が出来る人
・受け身型
・内向的


という
両方経験した私の過去と現在を見比べながら
書いてみました!

あくまでも、過去の私と今の私を比べて描いたものなので
「こんなの全然ちげーよ!」と思ったらコメントくれたら嬉しいかな!

今回は、ちょっと違う角度から商業漫画家と同人作家を見て見ましたが
いかがでしたでしょうか?

あくまでも、私が資本力を持った時にすることは、こういうことかな?
という予測やシステムを書いた話なので、
まぁ酔っぱらいの戯言程度に聞いてもらえたら幸いです!


この記事をみて、なにかしら「お勉強をしたい!」と思ってくれたら
幸いです!


最後に宣伝

yakuza2_A2-olトリミングs

5月16日開始「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話
YouTubeアニメチャンネル登録よろしくお願いします!


そして同日「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」クラウドファンディングを開始する予定です!
その際に動画が公開される予定です!

豪華なリターン用意しましたので
是非蟻ヶ谷さんのTwitterか
YouTubeアニメチャンネルを登録して公開をお待ちください!



蟻ヶ谷Twitter
https://twitter.com/arigaya_yakume
「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」のヒロイン蟻ヶ谷がTwitterを始めました!ヤク目のアニメと犯罪防止のツイートをしています!
是非フォローと拡散してください!


・「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」のラブコメ可愛いスタンプ出来ました!

LINEスタンプ告知


5月17日まで!エアコミティア企画で
「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」のサイン本を販売しています!

※売り上げはすべて、コミティア運営に寄付をします。
是非ご利用ください!

○●SH●○サークルショップ↓
https://natsumeguxxxx.booth.pm/



++

このnoteは漫画家の私が
創作活動を通じて思ったこと体験したことを記して
プロからアマチュアまでの活動の新たな表現の道を作るというのを
目的に書いていたりします!

あと自分の漫画も兼ねてます(笑)

もしこの記事が面白いと思ったら!
フォローとサポート投げ銭していただけると大いなる活力になります!


ここまで読んでいただき有難うございます!

晴十ナツメグ
■Youtuber始めました!!
https://www.youtube.com/channel/UCxUikO1a3AUd1frIWf3YYOQ
■ツイッター(週1で 漫画の更新しています!)
https://twitter.com/seiju_natsumegu/
■pixivページ
https://www.pixiv.net/member.php?id=1023700
■コミティア・コミケ等で出した同人誌 通販ページhttps://natsumegu1123.wixsite.com/item

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?