見出し画像

あの子は何をしてるかな

この季節は出会いと別れの季節といいますね。

学生だと学年があがるだけの年もあれば、受験で新たな道が決まり、新生活が待ち受けている人もいることでしょう。そんなワクワクする一方で、今までお世話になった人や仲が良かった友人との別れもあると思います。別れというか、物理的距離が開くと言った方がいいでしょうか。

私にはかつて仲良くしていた子がいました。その子は小学校のクラスが同じになった時からなんとなく一緒にいるような子でした。勉強も運動もそんなに得意というわけではなかった子だけれど、よく私と話したり一緒に絵を描いたりしていました。当時、勉強がそこそこできて絵を描くことが好きだった私をよく褒めて慕ってくれているようでした。

中学に入ってクラスが離れてもなんとなく昼休みなるとその子は私のもとへやってきては好きなアニメや漫画の話をしていました。恋バナをしていることもありました。

私はというと、その子のことが嫌いというわけではなかったのですが、「特定の誰かとつるむ」という行為がなんとなく好きではありませんでした。優等生(キャラ?)をしていたあまりに周りからは人が減っていって、休み時間はずっと本を読んで周りに誰もきて欲しくないオーラを放っていました。だからと言って休み時間になると私のもとにきて話をしてくれるその子を突っ返す気持ちにはなれず、なんとなく一緒にいながらその子の話を一方的に聞いていました。それでもなんとなく嫌々ながら聞いている態度をとってしまっていた気がします。あの子もそれを察していたかもしれません。わからないですが・・・。

その子は私とクラスが離れてから教室で1人でいたようで、たまに学校に行かない日もあったようです。うまく馴染めなかったのでしょうか。だから昼休み私のもとに来てくれていたのでしょうか。私も彼女も、ちょっと周りから孤立した空気を纏っていた気がします。私はずっと本の世界に没頭することで逃げようとしていたけれど、彼女は私のもとにきて話すことで一人であることを避けていたのかもしれません。

受験が終わり、中学卒業後、それぞれ違う高校へ行きました。携帯を買う前に離れてしまったので連絡先がわからないのですかれこれ5年ほど彼女の姿をみていません。成人式の時、会えるかなと思っていたのですが、結局彼女らしき姿を見ることはありませんでした。

あの子は今何をしているのだろうか・・・。

私が当時突っ返すような冷たい態度をとっていたにもかかわらず彼女が親しく接してくれたことに対して今更ながら罪悪感を感じることがあります。本当は会えたら謝りたかった。

たまに夢にも出てくるのです。当時の姿で、怒るわけでもなく、私のそばにいる彼女が。

20歳になった今、学生の可能性もあれば働いている可能性もある。

いったい、何者になったのだろう。

でも、どこかで元気で幸せに暮らしているのならいいなと思います。

2020.03.18



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?