見出し画像

落ち着かない

どうも、落ち着かないのでnoteを更新する。
ショックなことが起こると映像や画像が出回ることを知っていながらも、なんとなく見ようとしてしまった。今回は仕事の昼休みに親からのLINEがきていたのでその流れでTwitterを開いてみたらトレンドがびっしりそれ一色といった感じだった。

午後の仕事は外出先での見学だったが頭の片隅にはニュースのことがこびりついていた。どうかご無事でとしか言えない状態だった。

16時過ぎに見学先で解散、そのまま退勤(直帰)をした。
電車の中で夕飯はどこかで食べようと決めた。動画が出回り始めていたことは知っていたのであまりトレンドは見ないようにしつつもTwitterを眺め、本当なのか嘘なのかわからない気持ちになった。

行こうとしていた店が混んでいたのでちょっと迷いながら、以前よく行っていた茶房に入り、ハヤシライスとクリームソーダを注文。
夏らしい飲み物でも飲んでスッキリしようと思ったのだった。

届くのを待っている間も手が暇になってしまったのでスマホをいじりながら結局Twitterをみていた。TLに猫がいて癒されたりもしたが、それ以上にインパクトのあるワードや情報の波に心は飲まれてしまった。

ハヤシライスが届いて食べ始めている頃には周囲でもそんな話になっており、ちょっとザワザワしていた。それくらい大きな出来事であることはわかっていたが、味があまりしない。せっかくのご飯が。

食後のクリームソーダも飲みながらどうにか心を自衛する方法を考えていた。起きてしまった事実は変わらないし、それを知ることは必要。でも、それ以上の生々しい情報までを知る必要はない。ちょうど正式に訃報を知ったのはこのクリームソーダを飲んでいた時間。
最悪のタイミングである。


これは、精神的災害。避難しないと自分の身がもたない。
リアルタイムに近い時間に、速報と共に画像や映像が流れてくる現代社会。恐ろしいと思った。避けていたとはいえ、いくつか写真や動画をみてしまった。現実味がなくてみれてしまったとも言えるかもしれない。ただ、あんなものを気軽に見れるような世の中になってしまったことが私にはとても苦しい。
やはり、自衛するしかないのか。

自衛するとはいえ、趣味をやろうと半強制的に動くと何も楽しく無くなってしまった。絵を描こうとしたけど気力は消えてしまった。ただ、何もしないのも落ち着かないので好き勝手呟いたりこうして文字を打ったりしている。

怒りや無念や負の感情が駆け巡る。あってはならないことが起きてしまった。今の日本で、令和になって、こんなことがあってたまるか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?